So-net無料ブログ作成

玉木宏と鈴木梨央の年令差が酷すぎる件!新朝ドラ「あさが来た」! [ドラマ]


9月28日(月)から始まったNHKの

朝の連続小説「あさが来た」。


豪華なキャストに豪華な着物や

セットにまるで大河ドラマを思わせる

力の入れように開始前から話題に

なっていました。


期待して見た方もも多いと思いますが、

ちょっと不思議な関係に疑問に感じる

所がありました。


それは、ヒロインの幼少期を演じる

鈴木梨央(10)と玉木宏(35)が許婚

という関係。

スポンサードリンク





現実年令差が25歳。

実年令差も大分離れていましたが、

ここまで離れてはいません。


鈴木梨央さんから波瑠(24)に変われば

違和感は無くなるのでしょう。


鈴木さんの演技力には定評があり、

「明日ママがいない」のドンキ役でも

話題になっていました。


大河ドラマ「八重の桜」でも綾瀬はるか

の幼少期を演じていました。


ただ10歳ですが、小柄な彼女と

長身でイケメンの玉木さんでは、

何か危ない関係を想像してしまいます。


あと数話もすれば幼少期を過ぎて

波瑠さんの登場になるのですから、

鈴木さんの可愛さに我慢しましょう^^


ツイッターでも、鈴木さんの可愛さ、

演技の上手さが多く出ています。


また、新次郎役の玉木さんの

かっこ良さや洗練された仕草が

取りざたされています。


新次郎さんの父・正吉役の近藤正臣

さんが、鈴木さんがソロバンを玩具

にしていた事に話をしていました。


それには、近藤さんの若い頃の役で

ピアノを足で弾くシーンを引き合いに

ソロバンで遊ぶ方ことなど可愛い、

足でピアノえお弾く人に言われたくない。

などと書かれてました^^


いずれにしても、何かと話題になる、

「あさが来た」初回からNHKが期待

する視聴率に届くと良いですね。


朝ド初の時代劇とあって、大河ドラマ

を長く手がけて来たNHKにとっては、

全精力を注ぎ込んだ作品といえそうです。


男尊女卑の時代に色んな風習や

しきたりに疑問を持ちながら、

新しい女性の時代を切り開いて

行った広岡浅子さんの生涯を

描いて行きます。


これから毎朝、あさから目が

離せません。


あさは波瑠さんが姉のはつを

宮崎あおいが演じます。


同じ環境で育った美人姉妹が、

それぞれの個性の違いで大きく

人生が変わって行きます。


「まれ」ロスになる間もなく

始まった「あさが来た」

個人的にすごく楽しみです。


原作「土佐 堀川」を読み、

ずっとドラマ化されるのを

楽しみにしていました。


名俳優、名女優による長期に

亘るドラマだけに長く楽しみ

たいと思っています。


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます。

スポンサードリンク





ピース綾部主演の「別れたら好きな人」で又吉も羨むキスシーン!? [ドラマ]


9月28日から始まるフジテレビ系の

昼ドラ「別れたら好きな人」(月~金

午後1:25)。

スポンサードリンク





初主演をするお笑いコンビ・ピースの

綾部祐二(37)が、撮影が開始され

1ヶ月が過ぎた中で、

「想像の5000倍きつい。

バラエティー、劇場、営業、このドラマ

という事で鬼ハードなスケジュールを

こなしています。

体力だけは自信ありますので。

嘘でもそう言っておかないと」

と話しました。


一時は、又吉先生の付き人と揶揄

されていた綾部さんですが、相方も

驚く多忙ぶりだそうです。


昼ドラの主演について責任を

感じていると言い、最低限セリフだけは

大阪との往復の新幹線のデッキで

立ったまま覚えているそうです。


撮影の疲れもあるようだが、共演の

白石美帆(37)とのキスシーンで

俄然やる気をおこしているようです。


プロデューサーにキスシーンを増やす

ように懇願しているとか・・・

最悪、ギャラが無くても良いので、

キスシーンがあれば良いと話しています。


大まかな話は、飲食チェーン店を展開

する会社に勤めるバツイチの木原二郎

(綾部)は、再婚相手のめぐみ(秋元才加)

から一方的に離婚届を突きつけられ、

バツ2寸前。


そんな時、会社の上司として元妻・

根岸咲(白石)が現れます。


別れて5年経ち、改めて二人の

関係を見直すことに・・・。


キスシーンで話題になりましたが、

秋元ともキスシーンがあります。


現在に於いての結婚のカタチを

考えさせるラブコメディーです。


・出演者


綾部祐二  木原二郎

白石美帆  根岸咲(元妻)

秋元才加  木原めぐみ(現妻)

中村晴日  中野啓太(二郎の同僚)

北川弘美  木原三子(二郎のバツ6の妹)

篠田光亮  高野毅(咲の後輩)

疋田英美  内田楓(二郎の姪)

小川菜摘  内田一子(二郎の姉)

佐藤藍子  江沢志穂(咲の親友)

山口智充  森田茂樹(二郎の親友)


以上が主な出演者です。


お笑いから初主演の綾部さんを

支える山口さんや浜ちゃんの妻・

小川菜摘さんが周りを固めます。


俳優陣も豪華なキャストが揃い

見ごたえのある作品のようです。


今や視聴率よりも録画して後で

見る時代とも言われています。


昼ドラは、そんな見方が一番

され易いかも知れません。


案外、皆が注目する話題作に

なるかもしれませんね^^


主題歌も話題になっています。

ソンモfrom超新星で「still love you」

エンディング曲も、

超新星のラッパー3人のユニット

「Funky Galaxy」の楽曲が決まって

います。


何もかもに手抜きがなく、全てが

話題になりそうです。


昼間のドラマです。

まずは録画して見ませんか。

見てみると案外面白くて嵌る事

ありますよね。


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます。

スポンサードリンク






中村蒼がスキンヘッドになってまで演じるドラマと先天性無痛症とは? [ドラマ]


俳優の中村蒼(24)が、西島秀俊(44)

主演の連続ドラマ「無痛~診える眼~」

で、先天性無痛症で無毛症の役を

演じる為、髪はもちろんテレードマークの

濃い眉までそり上げていることが

わかりました。

スポンサードリンク






元々、中村さんは2005年に行われた

第18回ジュノン・スーパーボーイ・コン

テストで中学3年生14歳でグランプリ

を受賞しました。


中学生でのグランプリ受賞は、

史上初の快挙でした。


2006年に舞台「田園に死す」に

主演し俳優デビューしました。


その後、映画やドラマに出演を

重ね2012年につかこうへい作の

舞台「熱海殺人事件」に出演します。


2015年には、ゆうばり国際

ファンタスティック映画祭で

ニューウエーブアワード賞

男優部門を受賞しました。


交友関係は高良健吾さんや池松壮亮さん

と仲が良いそうです。


今回のドラマでは、白神メディカルセンターで

清掃員として働く・イバラを中村さんが、

演じます。


先天性無痛症を患っているため、

痛みを感じませんし、痛みというものが

理解できません。


軽度の知的障害を持っていたのですが、

白神陽児(伊藤英明)の治療で、

通常の作業に支障がない程度には

良くなっています。


白神の治療以降、彼に傾倒していき、

言われたことは一言一句守ります。


また、白神メディカルの臨床心理士の

高島奈見子(石橋安奈)に恋心を

抱く青年です。


白神と対照的なライバルの医師・

為頼英介(西島秀俊)は各話完結の

事件を刑事の早瀬順一郎(伊藤淳史)と

タッグを組み、その天才的な観察眼・

「神の診察眼」で解決していきます。


そんな中で、白神とイバラがどの様に

絡んでいくのかが見所です。


・先天性無痛症


先天的に、痛みを感じることが無い。

人は痛みを経験し学習する中で、

自分の行動を制御していきます。


つまり、これ以上無理をすれば、

骨折してしまう、脱臼してしまうと

感じて制御します。


ところが、痛みを感じない患者は、

自分の身体の限界が分からない

為に骨折や脱臼などを繰り返して

しまいます。


平成27年7月にようやく難病指定

されました。


乳児期から幼児期に自分の舌や

唇を歯で噛み傷つける自傷行為

が目立ちます。


歩くようになると痛みを感じない為

骨折、捻挫、外傷を繰り返すように

なります。


その他、温度感覚も無いために、

ストーブや鍋、やかんなど熱い物に

素手で触れ酷い火傷を負ってしまいます。


遺伝子異常と言われていますが、

効果的な治療法が未だないようです。


痛みを感じることに感謝したくなります。


この様な難しい役所を演じる中村さん、

スキンヘッドになるだけの覚悟を

しています。


10月7日スタート、水曜・夜10時

楽しみにしたいと思います。


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます。

スポンサードリンク



紗栄子8年半ぶり石原さとみ主演ドラマに同僚役で出演!ピッタリ役! [ドラマ]


モデルの紗栄子(28)が、8年半ぶりに

連続ドラマに出演する事が20日に

分かりました。

スポンサードリンク






フジテレビ月9枠の復活をかけて

女優・石原さとみ(28)が初主演。


山下智久(30)と初共演する話題作、

「5→9~私に恋したお坊さん~」の

制作発表の席上で明らかになりました。


29歳を目前にモテ期が到来した英会話

講師・桜庭潤子(石原)と東大卒で高身長

高収入のイケメン僧侶・星川高嶺(山下)

とのラブコメディーです。


フジテレビの月9は、大ヒットドラマが、

かつては、数々生まれた伝統の枠。


前回の「恋仲」には、同局として、

かなりの期待がありましたが、話題に

なってはいたものの視聴率が最後の

最後まで浮上する事がありませんでした。


それだけに何とかフジのドラマの

復活を願い石原さとみさんに白羽の

矢が立ったと言われています。


その起爆剤の一つに紗栄子さんが、

選ばれたのでしょう。


紗栄子さんの役は、ヒロイン潤子が

務める英会話学校の事務員・まさこ。


結婚願望が強く、自分が幸せになる

ためなら手段を選ばないという女性。


潤子らとの関わりの中で本当の

幸せを見つけていくという役所です。


女優業から離れていた紗栄子さん

人生の様々な経験を経て7年以上の

ブランクを埋める活躍が出来るのか

期待してみたいと思います。


あまり知らない方の為に。


 < 紗栄子 >


本名 道休サエコ?

生年月日 1986年11月16日(28)

出身地 宮崎県宮崎市

血液型 O型

デビュー 2001年~

配偶者 ダルビッシュ有(2007~2012)

堀越高等学校卒業

早稲田大学人間科学部通信課程中退


2007年にダルビッシュ有と結婚。

2008年所属事務所に契約を切られ

     夫のサポートと子育てに専念と宣言。


2010年自身が代表を務める店が営業不振

     閉店に追い込まれます。

     同時期に新ブランドを立ち上げるが、

     プロデューサー契約を2011年に

     期間満了で終了しました。


2011年 子供二人を引き連れ別居。

2012年 離婚成立。

2013年 エイベックス・ヴァンガードに所属。


ドラマ出演


「ゼニゲッチュー!!」

「ビーバップハイスクール」

「ドラゴン桜」

「のだめカンタービレ」

「グッジョブ」

「ホテリアー」

等。

映画には11本出演。


2003年の日テレジェニックで

井上和香らと同期です。


身長157CMで細身の彼女は、

当時愛嬌のある笑顔で割りと

人気がありましたが、ピーク

を迎える前にダルビッシュとの

結婚報道だったので、色んな

意味で驚きました。


結婚を気に主人をサポートし

子育てに専念と言ってましたが、

好きな服飾に力を入れ、失敗

の度に、主人の多額の年俸を

あてていたと言われていました。


ダルビッシュもお金に無頓着

だったらしく通帳も見たことが

ない等と報じられていました。


そんな事もあり離婚に至りましたが、

慰謝料がものすごい額を要求して

いたのを思い出します。


ダルビッシュもメジャーに行く直前

でしたので契約金の話が報道されて

いる時でした。


そんな事もあって、紗栄子はスッカリ

悪女のイメージが付いてしまいました。


実際は、夫婦でなければ解りませんが、

結局、慰謝料なしで養育費は毎月

払うという条件で二人は合意します。


別れて3年が経ちました。


ダルビッシュもレスリング元世界女王

の山本聖子(34)との間に子供も

産まれ、幸せそうにしています。


紗栄子さんも過去は過去として、

女優として新たな一歩を歩んで

ほしいと思います。


「ドラゴン桜」の時の彼女の印象は、

かなり強烈でした。


彼女も28歳になりました、主演の

石原さとみさんと同い年です。


子供二人を育てる女性の逞しさ

というか、大人の演技に期待します。


役柄は独身女性。

だけど母として生きていく為の

覚悟の決まった女優ぶりを

見せてほしいですね^^


話題作が人気作になる事を願います。


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます。

スポンサードリンク











磁石男2015あらすじ!向井理と共演の松岡茉優の演技が上手い!! [ドラマ]


9月18日(金)21:00~22:54

金曜ロードSHOW!

特別ドラマ企画「磁石男2015」。



向井理(33)主演オリジナルSP

ドラマ第二段!!

スポンサードリンク





 < 簡単なあらすじ >


一目見ただけで、相手の事を全て

見抜き、その人に相性ピッタリの

相手を見つける能力を持つ男・

大庭壮介(向井理)。


人をくってける事から「磁石男」と

呼ばれます。


彼の元には毎日「結婚したい」

人達が集まってきます。


一方、条件優先の結婚を壮介の

言葉で踏みとどまった三十路のOL

小日向しおん(相武紗希)。


氷室(要潤)が経営する会社の婚活

事業部で「磁石男」婚活イベントを

続けるはずが、壮介が農業に力を

入れ、しおんとの仕事どころでは、

なくなってしまいます。


イベントの評判はがた落ち。

婚活事業部はお荷物部署と

なってしまいチーフのしおんは、

経理部の若い社員・北島あゆみ

(松岡茉優)にまで嫌味を言われる

しまつでした。


そんな時、しおんの部署にヘッド

ハンティングで来た佐伯渉(桐山漣)

が配属された。


帰国子女で明るくスキンシップも多め

の彼にあゆみは惹かれます。


ビジネスの嗅覚に優れた佐伯は、

「磁石男」に関心を持ち、婚活

イベントを企画します。


イベントが出来る野菜レストラン

を開店させ、東京に壮介を呼ぶ事に

成功します。


好きとも言わず何もしてこない壮介に

しおんは本当に付き合っているのか

疑問に思います。


そんな微妙な関係ですが、壮介が

上京してきた事を機にしおんの

マンションでの同居生活が始まります。

そこに、しおんの祖母・ユリ(倍賞美津子)

が転がり込み二人の仲を何とか

取り持とうとします。


他人の相性は一発で見抜き、

相手を見つける壮介ですが、

自分の事となると全くダメ。

そんな様子が笑えます。


その他、ややこしい女(りょう)が、

かき回したりと大変ですが、

二人の仲は最後はどうなるのか?


三枚目な向井理さんが笑えます!


経理の若い社員役の松岡茉優さんに

是非注目していただきたい!


彼女は若手で最も演技力のある

女優と言われています。


 < 松岡茉優 >


生年月日 1995年2月16日20歳

出身地  東京都

身長  160㎝

血液型 B型

デビュー 2004年9歳

妹  松岡日菜

事務所 ヒラタオフィス

妹がスカウトされ面接に同行、

その時に一緒に事務所に

入れてもらったそうです。


2010年テレビ東京の「おはスタ」

に出演したのがデビューです。


その後は女優としての活動が続き

2013年9月「あまちゃん」で演じた

埼玉県出身の入間しおりが埼玉県

の魅力発信に貢献した」として感謝状

が埼玉県知事から授与されました。


女優としての目標は女版の

八嶋智人になることと公言しています。


2015年の映画「ストレイヤーズ・クロ

ニカル」の瀬々監督が「若い出演者が

多い中で、ただ一人円熟の芸域に

達しているといっても良いとまで

彼女の演技力を評価しました。


テレビドラマでは、

「35歳の高校生」馬場亜矢子の

           高校時代役。

「斉藤さん」前園冴役。

「GTO」志条あゆな役

「問題のあるレストラン」雨木千佳役。

などに出演しました。

映画、舞台にも多く出演しています。


現在20歳。

同世代には多くの女優がいます。

川口春奈さん、川栄李奈さん、有安杏果さん

土屋太鳳さんがいます。


個人的な見解ですが、演技力は

松岡茉優さんが抜きん出ています。


今までの出演作品での役柄も

バラバラですが、その演技に

引き込まれます。


知る範囲では、主演作品が無いように

思うのですが、そのうち間違いなく

演技力でブレークすると思います。


バラエティーなどに積極的に出ていません。

派手な感じではありません。


実はあの「あまちゃん」の主人公

オーディションの最終にまで

彼女は残っていました。


ラジオ番組も長くやっていて実は、

話も上手ですしモノマネも上手いんです。


そんな彼女をメディアがほっとく訳

ないですよね。


事務所の先輩が宮崎あおいさんです。

仕事のオファーは松岡さんの方が

増えてきているようです。


そのうち彼女に大河の主役の話が、

来るかもしれません。


彼女の演技に注目です^^


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます。

スポンサードリンク






阿部寛主演「下町ロケット」で演技が光る安田顕の存在感に大注目!! [ドラマ]

池井戸潤原作のTBSドラマ

「下町ロケット」が10月18日(日)

午後9時にスタートされます。


この日曜9時の枠はあの高視聴率

ドラマ「半沢直樹」の枠です。

奇しくも原作は同じく池井戸潤さん。


期待してしまいます。

スポンサードリンク





9月17日に吉川晃司(50)、立川談春

(49)、真矢ミキ(51)、恵俊彰(50)

らが新たに出演する事が分かりました。


「下町ロケット」は、存在感と演技力に

定評のある多くの出演者が出ます。


主演の阿部寛や「まれ」の土屋太鳳、

44年ぶりのTBSドラマ出演の

杉良太郎と話題性抜群です。


その中でも、個人的に大注目なのが、

安田顕(41)です。


「下町ロケット」での役は、阿部寛演じる

佃社長の下で働く技術者・山崎光彦を

演じます。


彼になぜ注目なのか?

少しプロフィールを紹介します。


 < 安田顕 >


本名 安田顕

生年月日 1973年12月8日(41)

血液型 A型

デビュー 1993年 20歳

配偶者 既婚

事務所 CREATIVE OFFICE CUE

兄は3歳年上の安田史夫さん

作曲家・作詞家・音楽家

ワン・ピースのエンディングテーマ

の作曲など手がけています。


出身は北海道室蘭市

北海道室蘭市栄高等学校

北海学園大学経営学部卒業。


1998年大泉洋さんがレギュラー

出演していた「水曜どうでしょう」

に準レギュラーで出演するように

なり同番組の人気と共に自身の

主宰するTEAM-NACSは全国

に知られるようになります。


演劇ユニットのTEAM-NACSは

演劇研究会の後輩・大泉洋、

佐藤重幸、音尾琢真と活動

していました。


今や伝説のバラエティー番組

「水曜どうでしょう」で数々の

逸話を2枚目の顔で残して

います。


顔と行動の落差に何度笑わせ

られた事でしょう。

番組内で彼に付いたあだ名は、

「平成の怪物」「奇跡を呼ぶ男」

「ミラクル安田」と呼ばれていました。


2006年に大河ドラマ「功名が辻」

で宇喜多秀家役を演じます。


2007年

「ハケンの品格」

「ホタルノヒカリ」


2008年

「エジソンの母」

連続テレビ小説「瞳」

「先生はエライっ!」


2009年

「コールセンターの恋人」

「小公女セイラ」


2010年

「ホタルノヒカリ2」

「SPEC」

「空にいちばん近い幸せ」


2011年

「チームバチスタ3」

「勇者ヨシヒコと魔王の城」

「ホンボシ」


2012年

「ダーティーママ」

「ビューティフルレイン」

「ゴーイングマイホーム」


2013年

「泣くな、はらちゃん」

「みんな!エスパーだよ!」

「ダブルス~二人の刑事}


2014年

「隠密捜査」

「チーム・バチスタ4」

「死神くん」

「素敵なタクシー」


2015年

「問題のあるレストラン」


映画にも多く出演しています。

最近では「ビリギャル」にも

出演しています。


ドラマには数多く出ている為、

全作品を上記したわけでは、

ありませんのでご了承下さい。


今までの作品を見てみると

主演はあまりなくて脇役が、

ほとんどです。


ただ存在感のある役どころが、

多く印象に残る役者さんです。


中でも「SPEC」では、病気を

処方する能力を持つ異常な

医者の役を演じていました。


能力者の異常性と有能な

医師という2面性を不気味に

演じきりドラマに信憑性を

醸し出していました。


今回のドラマで彼の演技に

注目をしてください!


 < 大まかなあらすじ >


東京都大田区の町工場の特許が

なければ、ロケットを飛ばせない。


その特許を巡り、

町工場VS大企業の戦いのドラマ。


かつて研究者としてロケット開発に

携わってきた佃航平は、打ち上げ

失敗の責任を取って研究者を辞め

親の後を継ぎ小さな工場・佃製作所

を経営しています。


下請けいじめや資金繰りの問題。

山積する問題に奮闘している航平

のもとに一通の訴状が届きます。


相手は、容赦なく裁判沙汰にして

ライバル企業を叩き潰すナカシマ

工業という会社です。


否応なく法廷での争いに、

巻き込まれていく佃製作所。

社会的な信用を失い存亡の

危機に立たされてしまいます。


そんな中、佃製作所が取得

している特許技術が、大企業・

帝国重工に衝撃を与えます。


小さな町工場でもモノ作りへの

情熱や技術ではどんな大企業

にも負けない。


今にも潰れてしまいそうな状況に

ある佃製作所。


その技術が欲しい帝国重工。


特許技術を巡る策謀や陰謀の

中で航平が見出したものとは

何なのでしょうか!


男の夢!ロマン!


という所でしょうか^^


池井戸潤さんの作品ばかりが、

テレビドラマにあふれています。


中でもこの「下町ロケット」は、

大好きな作品です。

銀行もののドラマにない男の

ロマンを感じます。


視聴率はあまり良くなかった

「ルーズベルトゲーム」などに

近いものを感じます。


弱い立場にある者が、巨大な

敵に敢然と向き合い苦悩しながらも

一点の活路を見出していく。


いじめられ、叩きつけられるほど

強くなっていく闘争心。


そんなストーリーに胸が躍ります。


役者さんも演技を見たくなる方

ばかりで、今から大変に楽しみです。


こんな熱いドラマが視聴率も

上がればと思います。


熱き思いに栄光あれ!

そんなドラマです。


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます。

スポンサードリンク












2015年10月に始まるドラマ!人気度ランキング発表! [ドラマ]


今年も7月に始まった、

夏ドラマが最終回を迎えようと

しています。


夏ドラマは「花咲舞が黙ってない」

以外は、大変苦戦しています。


例年、秋ドラマは充実していて

視聴率も良い作品が多いと

いう結果があります。

スポンサードリンク






 <秋ドラマ予想順位>


1位 相棒シーズン14

2位 科捜研の女15

3位 下町ロケット

4位 5→9~私に恋したイケメン

         すぎるお坊さん~

5位 遺産相続

6位 エンジェルハート

7位 掟上今日子の備忘録

8位 オトナ女子

9位 釣りバカ日誌~新入社員浜崎伝助~

10位 結婚式の前日に


一応10位まで予想しました。



 <各作品のあらすじと理由>



・相棒シーズン14

 2015年10月~2016年3月

 までの2クール。

 毎週水曜日よる9時放送。

 相棒も14シーズンに突入し

 4代目相棒は法務省キャリア官僚

 冠城亘(反町隆史)という異色の

 相棒が誕生し更なる期待が膨らむ。

 視聴率は毎回安定の高視聴率

 だけに、秋も1位になりそうです。


・科捜研の女15

 毎週木曜日よる8時から

 榊マリコ(沢口靖子)が半年ぶりに

 帰ってくる。

 15シーズンという記念すべき今作

 相棒と同じく2クールの放送。

 このシリーズも2014年の平均視聴率

 12.8%と高く、年末SPでは14.8%

 を獲得しました。


 出演は沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美

 などいつものメンバーに加え、新たな

 敵対キャラを設定しました。

 今回も楽しみです。


・下町ロケット

 毎週日曜日よる9時の日曜劇場。

 出演は、阿部寛、杉良太郎

 土屋太鳳です。


 主演の阿部寛さんは「新参者」以来

 5年ぶりのTBSドラマ。

 杉さんは、なんと44年ぶりにTBS

 ドラマの出演。


 「まれ」で一躍ブレークした土屋さんが

 ヒロイン役を演じる。


 挫折して研究所を追われた佃航平

 (阿部寛)は夢を捨てきれず、父親が

 残した下町の工場で、ロケットを

 上げる夢を追う。


 その前に立ちはだかる帝国重工社長・

 藤間英樹(杉良太郎)が立ちはだかる。


 下町の雑草魂と社員たちのプライド

 を乗せてロケットを上げることが

 できるのか?

 
 脚本はアノ池井戸潤氏。

 同名作のドラマ化だけに個性派

 俳優たちの演技が見ものです。


・5→9~私に恋したイケメンすぎる

      お坊さん~


 毎週月曜日よる9時放送

 石原さとみさん&山下智久さん

 待望の初共演!

 モテ期到来の英会話教師と

 イケメン僧侶のラブコメディー。


 原作は少女マンガ「5時から9時

 まで」で原作者の相原さんは、作品

 で、壁ドンやアゴくいなどを先んじて

 描いていた胸キュンの神様。


 こんなストーリーを石原さとみさん

 山下智久さんが演じて胸キュン

 しない訳がないと思います。


 単純に楽しみです。


・遺産相続

 毎週木曜日よる9時

 主演・向井理さんがムコ入り

 妻役は榮倉奈々が演じる。

 二人は「メイちゃんの執事」など

 で共演しています。


 女系家族の長女の婿となり

 遺産相続を巡る争いに巻き込まれ

 戦わない宣言をする。


 脚本は「昼顔~平日午後3時の

 恋人たち~」で一世を風靡した

 井上由美子氏。


 出演も伊東四郎さん、岸部一徳さん

 余貴美子さん、室井滋さん、板谷由夏さん

 鈴木浩介さん、岸本加世子さん、

 渡辺いっけいさん、堀内敬子さん、

 真飛聖さん等超豪華メンバー。


 演技の心配をせずにストーリーに

 集中できそうです。

 これは、面白いでしょ^^



・エンジェルハート

 毎週日曜日よる10時放送。


 累計5000万部超を売った原作

 「シティーハンター」の世界観を

 元に実写化されるドラマ。


 主人公の冴羽凌役に上川隆也さん

 シャンイン役に三吉彩花さん

 槇村香役に相武紗希さんが演じる。


 特に冴羽役は、人気があり過ぎて

 誰が演じても視聴者が認めない

 だろうと言われてきましたが、

 今回、上川さんの配役に異論が

 不思議な位でませんでした。


 また槇村香は作品中で最もファン

 が多いのですが、個人的に

 相武さんなら良いと感じました。


 漫画の世界観と読者のイメージ

 にどれだけ寄せる事が出来るかが

 人気に影響しそうです。


作品の説明は以上にさせて頂きます。


この順位は色々考えて付けて

みましたが、実際に放送が、

始まると予想外な結果になるかも

しれませんが、ご理解下さい。


個人の勝手な想像と研究の

結果です。


調べてみて感じたのは、毎回

多くの作品が放送されます。


そして視聴者に評価をされます。


ドラマって人気のあるタレントを

使えば視聴率が取れるような

甘い時代では無いなと感じます。


同じ時間帯に新ドラマが多く重なる

事もあって・・・分け合える形には

ほとんどならずに一人勝ちする

場合が多くあります。


面白さは、個人的なものですから、

解りませんが、秋のドラマの

ラインナップを見てたら・・・

上記の順位になりました。


大きく外れない事を祈りながら^^


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます。

スポンサードリンク




 

原作者池井戸潤を喜ばせたドラマ「民王」の魅力!! [ドラマ]


毎週金曜日夜11:15分から

池井戸潤氏原作の「民王」が

放送されています。

スポンサードリンク





池井戸氏といえば「半沢直樹」や

「ルーズベルトゲーム」などで

良く知られている小説家。


個人的には「ルーズベルトゲーム」

大好きでした。

「ようこそわが家へ」も相葉君主演で

面白かったですね。


7月から放送されていますが、

あらすじを紹介します。


主人公は日本の総理大臣・武藤泰山

(遠藤憲一)とその息子・武藤翔(菅田

将揮)が、ある日体が入れ替わってしまう。


どうする事もできず途方に暮れるのだが、

総理として国会を休む事もできずに、

身体は総理大臣、中は息子・翔のまま

出席する。


しかし、質問の意味や言葉も難しく

理解できない翔の発言により、

国会は大混乱。


それでも、心は純粋な学生、次第に

国民の支持を掴んでいく。


一方、大学生となった泰山は、就職

活動中の学生たちと一緒に企業の

面接に行くのだが、面接官に対し

総理大臣の頭と知識でねじ伏せて

しまい、不合格の連続。


という所から始まりました。


ハッキリ言ってコメディーです。

池井戸氏の今までのドラマと比べて

まるで違います!


それもそのはず、原作には無い

翔の女子力の高さ。

これには池井戸氏も驚き・・・

ドラマだとこれ位やった方が良い。

クリエイターの熟練さを感じたと

絶賛しています。


また、主役の遠藤憲一さんも、

原作を読んだ後に脚本を読み

あまりにもテイストが違うので

「あれ?間違ってるんじゃないかな?」

と何度も原作者の欄を見返した

そうです。


それほど原作から大きく振った

この作品に池井戸氏に受け入れて

頂き安心しましたとスタッフ一同

胸をなでおろしたそうです。


このドラマは強面の遠藤さんが、

女子力の強い男子役を演じる処に

面白さがあります。


今まで、娘と入れ替わるドラマや

男女が入れ替わる映画などが

ありましたが、間違いなく「民王」

の遠藤さんが一番笑えます!!


最終回も原作とは違ったものに

なるそうです。


毎回、笑えるドラマなのですが、

最後は、チョット感動してしまう

そんな感じです。


翔役で出演中の菅田将輝さん、

実の弟さんが高校時代のモテぶり

を話していました。


弟さん「兄が地元の高校に入学してから

 すぐに王子と呼ばれていた。

 休み時間に上級生の女子たちも王子を

 見に、兄のクラスの廊下に集まっていた」


と暴露していました。


高校時代の写真がネットに多く流出

してるみたいです。

一度見てみると納得します。


現在20歳、身長176㎝

   57㎏  A型

大阪府箕面市出身。


朝ドラ「ごちそうさん」で杏の息子役

でしたよね。


2014年のネクストブレイク俳優

9位でした。

何かのキッカケで一気にいきそうです。


個性派俳優の出演の多い

「民王」遅い時間帯にも関わらず

視聴率が良いのがうなずけます。


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます。

スポンサードリンク




「おもしろき こともなき世を おもしろく」花燃ゆ明治編へ!! [ドラマ]


女優・井上真央(28)主演の、

大河ドラマ「花燃ゆ」が9月6日の

放送から明治編に入る。


明治編の初回は「高杉晋作の遺言」。


美和(井上真央)は、世継ぎの興丸の

野菜嫌いに頭を悩ませていた。

そこで思い付いたのが、城内の畑で

興丸に自ら野菜を育てさせる事。


興丸の母・銀姫(田中麗奈)は面白がる

のだが、祖母・都美姫(松坂慶子)は、

世継ぎにその様なことをさせるとは、

前代未聞と気が気ではない。


奥の皆の注目が集まる中、美和の

挑戦は成功するのか?


一方、一時は幕府に捕らえられ

ながらも無事に生還した伊之助(

大沢たかお)は、諸藩との講和を

進め、幕府との戦いに備えようと

していた。

だが、高杉晋作(高良健吾)が病に

伏しているという知らせが入る。


美和は高杉の妻・雅(黒島結菜)と

長男・梅乃進を連れて下関にいる

高杉を見舞う。


そこで思わぬことを知らされる。

それは、亡き夫・久坂玄瑞(東出昌大)

の隠し子が京にいるというものだった。


衝撃の事実に動揺する美和。


高杉からその子を引き取り育てる

ようにと勧められるが・・・。


やがて高杉は・・・


以上が9月6日放送のあらすじです。

スポンサードリンク





幕末の英雄「高杉晋作」の最後が

描かれる。


「おもしろき こともなき世を おもしろく」

これが、辞世の句といわれていますが、

これでは、上の句だけであり未完成

なので、病床の高杉の傍らにいた、

歌人の野村望東尼が下の句の、

「すみなすものは心なりけり」と

付けたと言われています。


高杉晋作29年の一生を現すのに

この下の句が必要なのか?

未だに、晋作ファンの間で議論

されている。


その中の一人、作家の童門冬二氏は、

下の句は不要!

生きて走った二十九年のような句が

相応しいと、言っておられた。


そう言われると、急に下の句が、

不要な気がしてきます。


上の句は、まさに晋作らしさが、

現れた句だといえます。


下の句は上の句の流れを受けて

きれいにまとめ過ぎた感があります。


上の句の晋作らしさが、下の句までを

詠むと、ただ当たり前のことを

詠んだ句になってしまいます。


当たり前の事を嫌った大天才・の

晋作がこんな平凡な下の句を

詠うとはおもえませんね。


要らない下の句に晋作も

怒っているかもしれませんね^^


今後も「花燃ゆ」を楽しみに

したいと思います。


これまでの放送の中で描かれた

高杉晋作は、全て事実であり

まだまだ他にも多くの逸話が、

残されています。


山口県萩市には吉田松陰門下の

多くの資料や生家が数多く保存

されています。


個人的には、坂本竜馬も好きですが、

高杉晋作の天才ぶりと粘り強さが

大好きです。


是非、一度 萩を訪れてみて下さい!

新たな発見があるはずです^^


最後まで読んで頂き

    ありがとうございます。


スポンサードリンク










9月28日からの朝ドラ「あさが来た」AKB48と初コラボ!キャストは? [ドラマ]

平成27年9月28日(月)~

      平成28年4月2日(土)全156話。


「あさが来た」・ちょんまげ朝ドラが、

いよいよ始まる。


 < キャスト >


・今井家


今井あさ  波瑠(幼少期 鈴木梨央) 

   実在人物「広岡浅子(三井浅子)」


今井はつ(姉) 宮崎あおい(幼少期 守殿愛生)

  実在人物 「三井春」


今井忠興(父) 升毅

  実在人物  「三井高益」


今井梨江(母)  寺島しのぶ


今井忠政(祖父) 林与一


今井久太郎(弟) 興津正太郎

  実在人物  「三井高喜」


うめ(あさの世話役) 友近

  実在人物  「小藤」


ふゆ(奉公人) 清原果耶


・加野家 白岡家


白岡新次郎(次男) 玉木宏

  実在人物 「広岡信五朗」


白岡正吉(父) 近藤正臣

 実在人物 「加島屋久右衛門正○」


白岡よの(母) 風吹ジュン


白岡正太郎(兄) 木内義一

 実在人物 「広岡正秋」


白岡栄三郎(末弟) 吉田八起


雁助(加野屋の大番頭) 山内圭哉


亀助(加野屋の中番頭) 三宅弘城



・山王寺家


眉山栄達(父) 辰巳琢朗


眉山菊(母) 萬田久子


五代友厚・才助 ディーン・フジオカ

  実在人物 「五代友厚」


玉利(奈良の豪商) 笑福亭鶴瓶


美和(三味線の師匠) 野々すみ花


今のところ以上のキャストが発表された。

実に豪華なメンバーです。

今回は衣装やセットもNHKの威信をかけ

大河並みの豪華さと言われています。

スポンサードリンク






 < 主題歌 >


「365日の紙飛行機」 AKB48


作詞  秋元康

作曲  角野寿和・青葉紘季

編曲  清水哲平


・AKB48プロフィール

秋元康が総合プロデューサーを努める、

2005年12月より活動開始のアイドル

グループ。

コンセプトは「会いにいけるアイドル」。

東京・秋葉原に専用の「AKB劇場」を

持ち、トップアイドルとなった今でも

日々公演を行う。

総公演回数は、3755回(‘15年7・26現在)

名実ともに日本を代表するアイドルグループ

となったAKB48は‘15年、10周年を迎えた。



・「あさが来た」主題歌の製作にあたって


女性の生き方への制限が大きかった

時代に、「時代」を言い訳にせず、冒険

し続けたヒロインの「屈託のない生き方」に

興味を持ち、ふと「紙飛行機」という言葉を

思い浮かべました。


「紙飛行機」は無理に力を入れたり、考え

過ぎるとうまく飛びません。

だけど、上手に飛んだ時は風と友達に

なるかのように飛んでいきます。


この物語のヒロインはきっと屈託なく、

人生の空を飛んで行ったのだと思います。

朝ドラのプロデューサーとの話の中で

山本彩の成長ぶりが話題となりました。

僕の中でも、「いつ山本彩をセンターに

する曲を作ろうかな。いつがいいかな。」

というのがずっとテーマでした。

そしてドラマの内容と考え合わせて、

今回が良い機会だと考えました。


幅広い層の方がご覧になるドラマの

主題歌として、様々な方が、様々な時に、

ふっと口ずさんで頂けたらと、

願ってます。


以上が、AKB48の総合プロデューサーで

あり、「365日の紙飛行機」の作詞を

手がけた秋元康さんのコメントです。


ドラマへの思いと、新たなセンターへの

思いが重なり、作られた曲への期待が

伝わってくるコメントでしたので、ほぼ

全文を書かせていただきました。



脚本は大森美香さん。


1972年3月6日(43歳)

福岡県生まれ。

テレビ局勤務(名古屋テレビ)を経て脚本家に。

過去の作品として、


・連続テレビ小説「風のハルカ」

・里見八犬伝

・エジソンの母

・ブザー・ビート

・ハングリー

・東京バンドワゴン

・聖女

・妻たちの新幹線

  等数多くの作品に携わってきた。

その他、映画監督や小説家としても活躍。



個人的には、原作である「小説 土佐堀川」

を3年前にある新聞の広告を見て購入し

読ませて頂いた。


時代的には「花子とアン」より少し前。

幕末から大正時代にかけて生き抜いた

女性実業家のパイオニア・広岡浅子の

生き様に感動したのを今でもハッキリ

覚えている。


時代は男尊女卑がまかり通る時代。

女性に教育など必要ない。

炊事と裁縫が出来ればそれで良い、

という時代。


そんな時代に、自分の意思で行動

しぬいていく浅子。

また、それを影となり大きな器で支え

続けた夫の存在。


どんな苦境や逆境にも屈せずに信念の

元、前へと歩んだ人生。


彼女のモットーは「9転10起」だった。

一般には「7転8起」だが、彼女は

それよりも2回多い。

これは、それだけの苦難があっても

絶対に負けない信念の現われなの

だと思います。


今、放送されている「まれ」とは時代も

何もかも違う「あさが来た」ですが、

主人公の生き様には時代を超えて

共感し、見たものが明日への糧になりそうな

ドラマではないでしょうか。


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます。

スポンサードリンク