So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

植草歩の彼氏は空手画像に惚れた!?経歴など情熱大陸で公開! [スポーツ]

空手界のキャリーパミュパミュこと

植草歩さんが情熱大陸に出演します。

昨年の空手世界選手権で銅メダルを

獲得し東京オリンピックの金メダルを

狙うと宣言しました。


今回は植草歩さんの彼氏や

可愛いと評判の空手画像を見て行きます。

スポンサーリンク





植草歩の彼氏や空手画像!


結果から言うと、

彼氏はいないようです。


というのもツイッターに

友人のデートの模様に

良いなぁ うちにもいたらなぁ~

という書き込みがありました。

多分彼氏はいません。


考えてみたら空手の練習で

そんな暇なさそうですよ・・・

現在は帝京大学空手部主将です。


空手の実力はもちろんの事ですが、

空手画像に注目が集まっています。

それがこちら↓

植草歩.jpeg

空手のイメージからは

想像出来ない可愛さですよね!


こんな感じなので、

本当は彼氏くらいいそうですが、

今は2020年の東京オリンピックまで

空手一筋のようです。

金メダルを獲って表彰台の

真ん中で笑顔の植草歩さんを

是非 見たいですね。

スポンサーリンク





情熱大陸で経歴や思いを語る!


12月13日23:15~

情熱大陸に出演します。


空手着以外の植草さんが

見られます。


ざっと経歴を紹介します。

植草歩(うえくさ あゆみ)

1992年7月25日23歳

血液型 B型

千葉県出身

千葉県立柏日体高校卒業

帝京大学医療技術学部に在籍


第2回東アジアシニア空手道選手権優勝

第8回世界大学空手道選手権準優勝

第21回世界空手道選手権 銅メダル

世界学生空手道選手権優勝

世界選手権銅メダル

という国内無敵、同世代無敵の強さです。


いつも明るく笑顔の植草さん、

番組でもキャリーといわれる

性格が出ると思います。


身長166㎝ 体重66㎏

流石にアスリートその辺の

女性とは体付が違います。


空手を離れた画像をどうぞ↓

植草歩.jpg植草歩.jpg


と言ってもジャージか

制服しかありませんでした。

だからこそ情熱大陸は必見ですよ!


流石にジャージや空手着では

出演しませんから。

貴重な植草歩さんの画像が

みれそうです。


空手は女子が大注目なんです、

植草さんお他にも型の世界王者も

日本にはいます・・・

この方も美人ですよ。

宇佐美里香さんと言います。

参考までに。


植草歩の彼氏は空手画像に惚れた

経歴を情熱大陸で公開

についてでした!

スポンサーリンク



9・22「アスリートの魂」ラグビー日本代表・五郎丸選手に密着!! [スポーツ]


9月22日(火)19:55~20:42

NHKアスリートの魂では、

「無心で蹴りぬく ラグビー日本代表

 五郎丸」

と題して、大会直前の日々に密着し、

ワールドカップへかける思いに迫る!

スポンサードリンク






先日の南アフリカ戦で最後のワンプレー

で逆転勝利を掴んだ日本代表。


世界の各誌は歴史的勝利!や

世紀の大番狂わせ!

大金星!

などと挙って驚嘆しました。


この試合でもFB五郎丸選手は、

24得点をたたき出した。


日本代表不動のフルバック・

五郎丸歩選手(29)。


彼のプレースキックは成功率80%を

超える正確さ、エディーHCは世界で

5本の指に入るキッカーだと称して

います。


その正確さを支えるのは、五郎丸自身が、

「ルーティン」と呼ぶボールを置いてから

蹴るまでの一連の動作。


プレッシャーがかかる場面でも、集中力

を研ぎ澄まして蹴ることが出来ると彼は

言っています。


更に高い成功率を目指しルーティンの

見直しに取り組む様子を見て頂きたい。

具体的に成功率85%を目指している

と彼は言います。


常にプレッシャーのかかる場面、

決めれば同点、決めれば逆転

というラグビーの試合の中で唯一

一人で得点することが出来る場面で

日の丸を背負い完璧なキックを

追い求める姿に迫っています。


2012年にエディーヘッドコーチが

就任した時の五郎丸選手の感想は、

キックは大変優れているが、

それ以外の時間はサボっている

というものでした。


エディーHCは意識変革を促す為、

敢えて五郎丸選手を副キャプテン

にしたそうです。


思惑通り、彼は見違えるような

動きを試合中にするようになった

と言います。


チームもエディーHCの存在が、

大きく世界一の練習量と言われる

ハードワークを約4年間やり抜いて

きました。


今年に入ってから120日間代表の

合宿を宮崎で行いました。

異例なことです。


これには、各選手が所属している

チームの反対がありました。

それにもエディーHCが、1社1社

頭を下げて回ったという事です。


協会にも費用の面でお願し、

何とか捻出したそうです。


9月23日のスコットランド戦を前に

日本はランキング11位に上昇し、

スコットランドの12位を上回りました。

もう金星とは言わせない戦いが、

待っています。


ところで五郎丸選手の独特のポーズ

気になる方も多いと思います。


コレには、元イングランド代表

ジョニー・ウイルキンソンの影響だ

そうです。


ウィルキンソンは、その正確無比な

キックで数多くの勝利をチームに

もたらした世界ナンバー1のキッカー

です。


その彼が、キック前に一連のルーティン

を行い、両手を組み精神統一して

いたのを見て、五郎丸選手も自身の

ルーティンに取り入れたそうです。


当時ワールドカップでのウィルキンソン

の独特のポーズが話題になっていました。


 <五郎丸選手のルーティン>


① ボールの感触を確かめながら2回

   回してセットする。


② 助走をする時は後ろへ3歩左へ2歩

③ 右手でボールを押し出す動作を

   イメージする。

④ 下半身の力を抜くイメージを描く

⑤ キックの瞬間に全体重を前方へ

   押し出す


以上が一連のルーティンの動きです。


 < 五郎丸歩 >


1986年3月1日29歳

福岡県福岡市出身

185㎝ 99㎏

3歳でラグビーを始める。

中学時代はサッカー部と

ラグビークラブに所属。


佐賀工業高等学校時代に3年連続

花園に出場し、いずれもベスト8.


早稲田大学スポーツ科学部に進学。

1年時よりフルバックのレギュラー

として活躍。

全国大学選手権の優勝を経験。


2008年 トップリーグ ヤマハ発動機

       ジュビロに入団。

      NEC戦で8ペナルティーゴール

      を決め、トップリーグ新記録。


2011年2012年

     2年連続の得点王、ベストキッカー


2015年 ラグビーW杯日本代表。


著書として、

「不動の魂 桜の15番ラグビーと歩む」

を出版しています。

自身の名前とかけているのかも

知れませんね。


興味のある方は、呼んでみて下さい。


番組では、普段見る事の出来ない

密着取材ならではの彼の姿に

迫っています。


また、彼らが今回のワールドカップに

どれだけの思いと情熱を注いで

いるのかを知る事ができそうです。


大会前のレセプションでの日本の

扱いの低さにエディーHCが、

主催者側に対して怒りを露に

していました。


その時エディーHCが、

「我々は、遊びに来た訳ではない!

 勝つために来たんだ!」

プレスにこう言い放ちました。


正直、この言葉に感動しました。


かつては、南アフリカを優勝に

導いたエディーが本気で

勝つ意思を言葉に出した瞬間

だったから感動しました。


ラグビーの試合は大番狂わせが、

起きないと言われています。


次のスコットランド戦に勝つことで

金星扱いされない日本の底力を

満点下に知らしめてやろう!


南アフリカ戦の最後のプレーに

大和魂を感じました!


豪雨災害など大変な事ばかり

起こる中でラグビーの勝利が

唯一明るさを日本に届けて

くれるようです。


次も勝って新たな歴史の扉を

開いて欲しい!

そう祈ります。


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます。

スポンサードリンク












ラグビーW杯2015!放送予定!日程と結果速報!日本代表の強さ! [スポーツ]

「ラグビーワールドカップ2015」

9月18日(金)~10月31日(土)

に開催される。



日本テレビでは、日本戦を含む13試合

地上波で放送する。

また、NHKではBS1で一部

日本戦の生中継が決まりました。

スポンサードリンク





昨年、世界ランキングが史上最高の

「9位」となった。


それも4年前にヘッドコーチに就任した

エディー・ジョーンズ氏との汗と涙の

結晶といえます。


過去、ワールドカップでの成績は、

8大会連続出場し1勝21敗2分と

1勝しか上げていない。


現地入りした日本代表はレセプション

に参加した時に過去の映像を見せられ

エディーHCにコメントを求められた。


その映像も非常に短く、過去1勝しか

していない為、紹介するのに不十分な

ものだった為、エディー氏はこれに対し

不快感を露にしたそうです。


その後のコメントで、見せ場もなく

あれほど短い映像にコメントなど無い。

ここへ遊びに来たのではなく、戦いに

来たことを初戦で見せる必要がある!

と話したそうです。


エディー氏は、日本人とのハーフの

オーストラリア人。


2007年に南アフリカチームのチーム

アドバイザーに就任し、その年の

ワールドカップに優勝へと導きました。


日本ではトップリーグのサントリーの

監督として2010年~2011年に

日本選手権に優勝しました。


翌2012年から全日本代表の

ヘッドコーチに就任しました。


それまでの日本代表の戦い方は、

スクラムで体の大きな外国チームに

崩される為、早くボールを出す必要

があったため、勝負にならなかった。


今のチームは徹底したトレーニング

によりスクラムで引けをとらなく

なりました。


また、低く当たるタックルを徹底して

繰り返し、大きな外国人にも鍛え上げた

低いタックルで倒していく勇姿を

是非、多くの人に見て頂きたい

と思います。


フィールドの格闘技と言われるラグビー

鍛え抜かれた身体のぶつかり合い

相手を一瞬でかわすステップ。

倒そうと行く手を阻む相手を

引きずってでも前へと進む闘志!


ルールは、二つだけ知っていれば

楽しく応援できます。


一つは、ノックオン。

ボールを受けるときに前に

落としたらいけない。


もう一つは、スローフォワード。

ボールをパスする時に前に

投げてはいけない。


この二つさえ分かっていれば、

大丈夫です。


チーム全員がボールを相手陣地

目指して一丸となって運んでいく

何度倒されても立ち上がり前へ

前へと進んでいく・・・

日本代表のプレーに感動の

ドラマが起こります。


・日本代表のBグループ


南アフリカ

 世界ランク 3位

 W杯成績 25勝4敗

 優勝2回 3位1回

 ベスト8 2回


スコットランド

 世界ランク 10位

 W杯成績 19勝13敗1分

 4位1回 ベスト8 5回

 
サモア

 世界ランク 8位

 W杯成績 11勝13敗

 決勝Tプレイオフ 1回

 ベスト8 2回


アメリカ

 世界ランク 15位

 W杯成績 3勝18敗

 特になし


日本

 世界ランク 13位

 W杯成績 1勝21敗2分

 グループ敗退


以上の通りのグループです。


グループ2位までが勝ち上がります。

充分に可能性があります。


8月29日(土)にウルグアイと

壮行試合を行います。


 < 試合日程 >


9月20日(日)13:15~15:00

放送時間BS1 19日(土)24:00~

日本 VS 南アフリカ


34-32 日本が代金星を挙げる。

前半10-12とリードされました。

しかし後半、終了間際ウイングの

カーン・へスケス選手がトライを決め

逆転、ノーサイドの笛が鳴った。


9月23日(水)22:15~24:25

放送時間BS1 23日(水)25:00~

日本 VS スコットランド

10-45 で完敗。

前半7-12 で後半強い日本が有利

と思われましたが、ミスが続いてしまい

流れを相手に渡してしまいました。

中3日の厳しさもあったように思いますが、

選手は一切その事は何も言いません。

次はサモア戦。

応援しましょう!


10月3日(土)22:15~24:25

放送時間 日本テレビ

3日(土)22:15~24:25

日本 VS サモア

26-5の完勝。

前半からサモア陣地で試合を進め

五郎丸のキックで3点を先制した。

終始ジャパンペースでフィジカルの

強いサモアに対して攻めさせなかった。

五郎丸のキックも7本中6本の成功と

安定していました。

1次リーグを勝ち上がる為には、

次のアメリカ戦で勝利しボーナス点まで

取りたいところです。

是非、アメリカ戦、応援しましょう!


10月12日(月)3:45~5:55

放送時間BS1 12日(月)2;50~

日本 VS アメリカ


以上が日程と放送時間です。

放送時間は生中継優先で局を

選択しています。



<9月15日時点のランキング>

1位 ニュージーランド

2位 オーストラリア

3位 南アフリカ

4位 イングランド

5位 フランス

6位 アイルランド

7位 ウェールズ

8位 サモア

9位 アルゼンチン

10位 スコットランド


ラグビーの世界ランキングは、

他のスポーツよりも目まぐるしく

変わります。


ですから、多少のランキングの

差は、無いに等しいと考えて

良さそうです。


常に動き回り、お互いの戦術や

テクニックがモノをいいます。


過去のチームとは全く違います。

スクラムが見せ場になるチームです。

将来の日本のラグビーの命運を

賭けた戦いになります。


メンバー全員が歴史を変えると

言っています。

初戦の南アフリカ戦に勝つ気で

望む彼らの本気を応援しましょう!


キャプテンSO廣瀬俊郎(東芝)や

FB 五郎丸歩(ヤマハ)のゴール

キックなど見所たくさんの日本代表。


世界ランク3位の南アフリカを

倒してくれ!!


頑張れニッポン!!


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます^^

スポンサードリンク





U-18野球ワールドカップ日本惜敗!オコエ等の志望進路先は? [スポーツ]


9月6日甲子園にてアンダー18

野球ワールドカップ決勝が行われた。



結果は、日本1-2アメリカの惜敗。

アメリカが3連覇を果たした。

ただただ、残念です。

スポンサードリンク





試合は3回表のアメリカの攻撃で、

ヒットと犠打で1アウト2塁で打者が

フォークを引っ掛けピッチャーゴロに

打ち取るが、三塁への送球が悪く

その間に先制のホームを踏まれ

更にライト前にタイムリーヒットで

2点目をとられた。


結局、この2点目が決勝点となり、

エラー絡みの失点での敗戦で

後味の悪い結果となってしまった。


試合後、4番DHの清宮幸太郎(1年)

は「何も貢献出来なかった。ケガも

あったし、迷惑ばかりかけてしまって

申し訳ない気持ちで一杯です。」

と、目を真っ赤にして声を

振り絞って話した。


もちろん、4番の責任は重いが

将来を見据えての監督の采配。


彼一人の責任では決してない

と思います。


今大会の彼の成績は、8試合

27打数6安打、打率2割2部2厘。


全大学選抜との壮行試合で大学

最速の創価大の田中投手から

高目の直球を打ち、その才能の

非凡さを見せていただけに・・・

期待して見ていた側も落胆して

しまった。


まだ、高校1年生。

来年、再来年とアメリカに

リベンジを期待したいと思います。


負けた試合ですが、5回から2番手

でマウンドに上がった上野翔太郎投手

(中京大中京 3年)はアメリカの強力

打線を9回まで1安打無失点と抑え込んだ。


個人的には、日本が大勝するものだと、

思いながら試合を見ていた。


投手力や守備力に頭脳的な攻撃面、

いつも通りなら100%勝てる!

そう信じていた。


勝てば初優勝。

悲願の優勝。

こうメディアに連日報道された事が

災いしたのかは、分からないが

この日の彼等は固かった。


見た事の無い送球ミス。

無理をした守備と落ち着く前に

先制点を取られてしまった。


勝負は時の運かもしれないが、

こういう時のアメリカはヤッパリ

強かった。


しかし、オコエ(関東1高 3年)は、

さすがと思った。

チームが先制点を取られ沈んだ

雰囲気の中、右中間に抜けそうな

当たりを気合のファインプレーで

活をいれた。


彼の守備には、試合の流れさえ

変えてしまいそうな気迫を感じる。


技術の高さも勿論ですが、そんな

気迫にプロも注目しています。


話題の多い大会でした。


その中で、3年生の進路希望が、

見えてきました。


 < 投手 >


佐藤世那 (仙台育英) = プロ

成田 翔  (秋田商)  = 社会人

高橋樹也 (花巻東) =プロか社会人

小笠原慎之介(東海大相模)=プロ

上野翔太郎(中京大中京)=大学

高橋純平(県岐阜商) =プロ

森下楊仁(大分商) = 大学

勝俣翔貴(東海大菅生)=プロ


 < 捕手 >


伊藤寛士(中京大中京)=大学

郡司裕也 (仙台育英)= 大学

堀内謙伍 (静岡) = プロ


 < 内野手 >


平沢大河(仙台育英)=プロ

津田翔希(浦和学院)=大学

宇草孔基(常総学院)=大学

杉崎成輝(東海大相模)=大学

篠原 寛(敦賀気比) =大学


 < 外野手 >


豊田 寛(東海大相模)=大学

オコエ瑠偉(関東第一)=プロ

船曳 海(天理) = 大学



以上が現時点の進路希望です。


甲子園を沸かせてくれた。

ワールドカップでも楽しませて

くれた彼らに感謝したいと思います。


熱い夏も彼らのお陰で見てる

こちらまで更に熱くさせてもらいました。


彼らの凄いプレーに感激しました。

こんなに熱い高校生がたくさん

いる事が凄く嬉しかった!


そんな感動を与えてくれた彼等を

これから先も応援していこうと

思います。


今回の結果は残念でしたが、

彼らのプレーを見た次の世代が

必ずリベンジしてくれる事を

信じたい^^


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます。

スポンサードリンク 















8月31日開幕!今更聞けない全米オープンテニス!! [スポーツ]


錦織圭が出場する全米オープンテニス

2015が、いよいよ開幕する。


8月31日~9月14日の期間で

行われる。


今シーズン最後のグランドスラム

大会となる。


アメリカ・ニューヨークにある

2万5千人以上を収容できる

世界最大のテニススタジアム、

「アーサー・アッシュ・スタジアム」を

メインコートに熱戦が始まる。


  < 気になる賞金は? >


賞金総額はスポンサーのエミレーツ航空

のボーナス賞金も加わり(‘15年は。)

総額・約55億円。


・シングルス


優勝  約3億9930万円

準優勝 約1億9360万円

ベスト4 約9740万円

ベスト8 約4972万円

4回戦 約2584万円

3回戦 約1454万円

2回戦 約830万円

1回戦 約478万円


・ダブルス(チーム当り)


優勝  約6897万円

準優勝 約3327万円

ベスト4 約1611万円

ベスト8 約818万円

3回戦  約423万円

2回戦  約262万円

1回戦  約171万円


レートは8月31日現在。


今回の優勝賞金は約4億円。

史上最高額となる。

全米オープンテニスの賞金は、

ここ3年間で約67%上昇し、

2017年には総額60億円を

突破する見通しとなっている。


テニスはシングルスなんですね。

ダブルスと比べて賞金額が

あまりにも違っていますから。

スポンサードリンク





 < チケットは? >


・2F自由席 約16335円

・1Fサイドライン指定席

        約35000円

・1Fコードライン指定席

        約38720円

※まだ少し座席残あるようです。



 < ランキングは? >


去年の全米オープンに準優勝した

錦織圭選手は現在世界ランキング

4位ですが、準優勝した時のポイント

1200ポイントが加算された状態

なので、今回も昨年同様の成績を

収めなければ1200ポイントを

失う為、ランキングも下がって

しまいます。


大変な感じがしますが、他の選手も

同じですので、今の彼の実力と

トーナメント表から考えると、問題なく

ベスト4までは勝ち上がれそうです。


ポイントは、

・優勝  2000ポイント

・準優勝 1200ポイント

・ベスト4 720ポイント

となっています。


・現在の世界ランキング


1位 ノバク・ジョコビッチ

2位 ロジャー・フェデラー

3位 アンディ・マレー

4位 錦織 圭

5位 スタン・ワウリンカ

6位 トマシュ・ベルディヒ

7位 ダビド・フェレール

8位 ラファエル・ナダル

9位 マリン・チリッチ

10位 ミロシュ・ラオニッチ


 8月31日付世界ランキング。


8月31日夜11:55分からWOWOWで

錦織圭の初戦が、放送される。

フランスのブノワ・ペール(41位)と対戦する。


順当にいけば準々決勝でフェレール

準決勝でジョコビッチ

決勝でフェデラーと対戦する事に

なりそうだ。


WOWOWでは全試合放送する予定

になっているので、寝不足覚悟で

錦織圭選手を応援したいと思う。


熱い2週間になりそうだ!!


最後まで読んで頂き

    ありがとうございます^^


スポンサードリンク











世界陸上女子マラソンの結果に思う!選考責任って無いのですか? [スポーツ]

陸上の世界選手権の女子マラソンは、

8月30日、北京中心部からメイン会場

の国家体育場にゴールする、

42.195kmで行われた。


伊藤舞(31歳ー大塚製薬)が、

2時間29分48秒で日本勢で最高の

7位で入賞し、2016年のリオデジャネイロ

オリンピックの代表に内定した。

日本勢は10大会連続の入賞となった。


レースは日本勢の3人共に先頭集団で

レースを引っ張ったが33km過ぎて

キプロス、サイゴンのケニア勢が仕掛け

スパートを掛けると、日本勢は6人の先頭

集団から遅れていった。


ゴールの国家体育場に近ずくにつれ

集団は、ディババ、キプロス、キルワ

サムゴンの4人に絞られた。


国家体育場に入るとゴールまで100m

しかないため、スピード勝負に最後は

なった。


ゴール会場の手前、100mの所で

ディババがスパートし、それにキプロス

キルワが付いていったが、持ち前の

スピードでディババがそのままゴール

し優勝した。


・順位

1位 ディババ(エチオピア)

2位キプロス(ケニア)

3位キルワ(バーレーン)

4位サムゴン(ケニア)

5位キプラガト(ケニア)

6位トゥファ(エチオピア)

7位伊藤舞(大塚製薬)

8位ツェガエ(エチオピア)

・・・・・・・・・

13位前田彩里(ダイハツ)

14位重友梨佐(天満屋)


という結果だった。

大変な気候の中、選手は良く

頑張ってくれたと思う。


男子に比べれば格段に良い成績

だと思う。


ただしである、思い出してほしい、

代表が選考された時の事を。

スポンサードリンク





代表に選ばれた重友梨佐(28)は、

大阪国際マラソンで3位。

タイムは2時間26分39秒だった。


代表に漏れた田中智美(27)は、

横浜国際マラソンで優勝した。

タイムは2時間26分57秒だった。


タイムで言えば重友さんが18秒

早いのだが、レースの状況が明らかに

違っていた。


重友さんが走った大阪国際は早い

段階でタチアナ・ガメラ(ウクライナ)と

エレナ・プロコプッカ(ラトビア)が飛び出し

そのまま、ワン・ツーでフィニッシュ。

重友さんとのタイム差は、

1位とは、4分30秒。

2位とは、2分32秒。

4位とは1分57秒差である。


つまり前も後ろもいない一人旅

のレースだった。


対して田中さんの走った横浜国際

マラソンの状況はどうだったのか?

1位田中智美 2時間26分57秒

2位フィレス・オンゴリ 2時間26分59秒


見て頂ければ分かる通り、

最後の最後までのデッドヒートだった。

しかも最後の50mでスパートして

ゴール直前にフィレスをかわしての

フィニッシュだった。


このレースは感動したので良く覚えて

いるし、このレースに優勝した田中さんが、

代表に選ばれるだろうと信じていた。


ところが、選考結果は納得のいかない

ものだった。


この二人のレース共に側で実況していた

増田さんは陸連に意見をした。

高橋尚子理事も優勝して落選という

結果に陸連の会議の場で意見をした

そうだが、結果は変わらなかった。


公務員ランナーの川内さんも、

「やっぱり、優勝して選ばれないという

のはどうなんでしょうか・・・。

他にも優勝している選手がいるのなら、

分かりますけど。

重友さんはトップに3分以上つけらたのに

、笑ってゴールしていたのも私は気に

なりました。」

と話していた。


日本陸連が設定した選考に有利な

タイムは2時間22分30秒。

誰もこのタイムを切っていない。


ましてや、天候、地形、レースによって

まるで条件が違う中でタイム設定するのも

おかしな話だと思う。


せめて優勝した人は選びましょう!

という事ではないでしょうか?


選考の説明で酒井強化副委員長は、

優勝した田中さんにレースが消極的だと

言った。


また、海外招待選手のレベルが違った。

と言ってます。


どちらも、理由になってない!


選手が可愛そうだと思う。


来年のオリンピックの代表の座は

7位入賞した伊藤舞さんがものにした。


残りのキップを是非、田中智美さんに

取ってほしいと思います。


陸連の選考の基準を明確にしないと

この様なことが続いてしまうのでは

ないかと考えます。


いずれにしても、陸連が指定した

選考レースで優勝して選ばれない

こんな事だけは、なくしてほしい!


陸連の望みは一体何なのか?

レースに勝てる強い選手の育成

ではないのでしょうか!!


あれほど強かった女子マラソン!

こんなにしたのは誰なのでしょうか?


最後まで読んで頂き

    ありがとうございます。

スポンサードリンク









ドラフト1位候補!創価大学・田中投手あの清宮に打たれる! [スポーツ]


8月26日甲子園に於いて壮行試合

が行われた。


結果は 大学日本代表9ー2高校日本代表。


今年の夏の甲子園を沸かせた怪物ルーキー

清宮幸太郎(1年)が「4番DH」で先発した。

2アウトランナー3塁の場面で初回いきなり

清宮に打順が回って来た。


相手は来秋のドラフトの目玉と言われる

最速156kmの創価大学の田中正義投手(3年)。


初球の153kmのストレートをファールし

2球目の151kmを見極め、1ボール

1ストライクから内角の148kmの直球を

センター前に運ぶタイムリーヒットを放った。


この16歳の怪物に観客も驚きのため息と

拍手が沸き起こった。


その後の2打席は4球を選び、選球眼の

良さもアピールした。


高校JAPANにとっては、ワールドカップへ

向け頼れる4番に初の世界一が見えて

きたかもしれない。


一方で創価大学の田中正義投手は、

試合後に「力負けした。」とコメント

したのだが、投げたのは全て直球

だった。


試合自体は壮行試合で、大学生の

立場でテクニックを駆使せずに、

ある意味、育てる思いもあったのでは

と考える。


野球界の将来を考えれば、

清宮幸太郎という才能は野球界全体

で育む体制が必要と思われる。


決して勝負に手を抜いた訳では無いが、

変化球を使わずに真っ向からの直球勝負

に田中正義の投手としての器を感じた!

スポンサードリンク





 < 創価大学 田中正義 >


186㎝ 89㎏ 右投右打

最速156kmの直球以外にスライダー

フォーク カーブ カットボールがある。


彼が特に有名になったのが2015年

6月に行われた大学ジャパンとプロとの

壮行試合だった。


場所は神宮球場。

2番手でマウンドに立った田中投手が

4イニングを投げ7者連続を含む8奪三振

の完全投球をやってのけた。


相手はプロではあるが若手が主流。

ただし、プロの意地がある。

2巡目の打席では、完全投球を阻止

しようと、必死に食い下がったが

この日の田中投手を打つ事は最後まで

出来なかった。


ネット裏にはメジャー球団や国内12球団

60人を超えるスカウトが大集結。


目の前で圧巻の投球を見せ付けられ

現時点でプロのローテーション入り

出来るなど各スカウトが一同に

驚きを隠さなかった。


 < まとめ >


個人的にこの壮行試合のインパクト

が強くて、その後の国際大会での

活躍などずっと注目してきた。


プロをも空振りさせる直球と

140kmの高速フォーク。

見る者を感動させます。


偏った見方かもしれませんが・・・

高校生相手にフォークを使いたくなかった、

ましてや相手は話題の清宮君。


だからこその直球勝負だったと考えたい。


いずれにしても、野球の面白さや

楽しさが清宮君ブームで盛り上がれば

と思います。


そして、数年後にプロの試合で

この二人の真剣勝負が見たい!

そう、思います。


二人とも怪我せず日本の野球界を

楽しくして下さい。

一野球ファンの願いです^^


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます。

スポンサードリンク







織田祐二絶叫の世界陸上!女子マラソン選考の結果はどうなる!? [スポーツ]


連日、熱い戦いが行われています。

連日、織田祐二の暴走を上手く

捌いている中井美穂さんとのコンビが

楽しい、世界陸上2015北京大会。

スポンサードリンク






注目の女子マラソンは最終日の

8月30日(日)朝8:30スタート。


男子マラソンは前代未聞の惨敗

でしたが、女子はどうなるか?


その女子代表を選考する際にも

大いに物議をかもし出した。

詳しくは後ほど書きますが・・・

まず、出場選手の紹介を

したいと思います。


  <日本代表選手>

・前田彩里(ダイハツ)23歳

 初出場。

 ベストタイム 2時間22分48秒

 初マラソンの大阪国際女子マラソンで

 いきなり日本学生記録を更新。

 名古屋ウイメンズマラソンでは、

 途中転倒するアクシデントが、

 ありつつ3位でゴール。

 2時間22分48秒の歴代8位の

 記録をたたき出し代表入り。


・伊藤舞(大塚製薬)31歳

 初出場。

 ベストタイム 2時間24分42秒

 名古屋ウイメンズマラソンで日本人

 2位の2時間24分42秒で自己ベスト

 を更新した31歳のベテラン。


・重友梨佐(天満屋)27歳

 初出場。

 ベスト 2時間23分23秒

 ロンドンオリンピックの日本代表。

 大阪国際女子マラソンでは、

 2時間26分39秒の3位でゴール。

 日本人ではトップだった。


以上の3名です。


この3名の選考に関してです。

なぜ問題になったのか!


重友梨佐(27)は大阪国際マラソンで

2時間26分39秒で3位。

田中智美(27)は、横浜国際マラソン

で2時間26分57秒で優勝した。

この二人の選考結果で揉めてしまった。


単純にタイムでいうと18秒重友さんが

早いが、田中は優勝、重友は3位。

しかも田中は外国人選手とゴール

直前までデットヒートを展開し最後に

ねじ伏せた。


かたや重友は中盤に外国人選手が

抜け出し前後に誰もいない様な状態。

しかも、3位という結果。


これらを考え、マラソン解説者の

益田明美が日本陸連幹部に

異を唱えた。


益田「記録がそれほど変わらないのに

 優勝より3位を代表にしたのですか?」

と質問した。

これに対し酒井強化副委員長は、

「レースの内容的に物足りないものが

あった」と説明。

これに対しても益田はテレビ解説者

として目の前でレースを見ているだけに

「いや、田中さんには圧倒的な強さが

あつた」と食い下がった。


また、高橋尚子さんも陸連理事の

一人として理事会でただ一人

異議申し立てを行った。

思いは増田明美さんと同じ。


選考に選ばれた人も、落ちた人も

納得できる説明が無いといけない。

それが選手を守る事になる。

と主張した。


このような経緯のあった女子マラソン

の選考。


大会の格が違うという人もいる。

だが、世界陸上の選考レースの

一つである事に変わりはないし、

出場する選手もレースの格など

考えていない。


どんな理由があるとしても、選考レース

の一つで優勝しても代表に選ばれない

となれば、一体選手は駆け引きのある

レースでどのような結果を出せば、

良いというのだろうか?


代表を落ちた田中さんも27歳。

まだ先があるなどと、軽々しく

言える年齢ではないと思う。


田中選手、こんな事に腐らず

頑張ってほしい。

応援しています。



最後まで読んで頂き

    ありがとうございます。

スポンサードリンク







 

 

 

8月13日甲子園4試合の組み合わせと戦力比較! [スポーツ]


大会8日目の4試合。




 スポンサードリンク



第一試合(8:00)

   広島新庄(広島)ー早稲田実業(西東京)


  <広島新庄>

7日の第2試合で霞ヶ浦(茨城)を4-2で制し

夏の初出場、初勝利を飾った。

投げては2年生エースの堀が10安打されながらも

粘りの投球で逃げ切った。

チームの平均身長173.6㎝

平均体重70.1kg。

初戦でのバントや守備のミスを修正し

早稲田実業との戦いに望みたい。


 <早稲田実業>

大会3日目の第一試合で今治西(愛媛)を

6-0で破った。

注目の1年生スラッガー清宮は1安打1打点。

投げても右腕・松本が8回まで被安打7失点0

と好投し、最後は服部が危なげなく抑えた。

地方予選では打線がことごとくピンチを救う

逆転劇を演じてきた。

甲子園に来て投手が好調なだけに、

広島新庄は苦戦しそうだ。

平均身長176.8㎝

平均体重73.2㎏


第二試合(10:30)

 東海大甲府(山梨)-下関商(山口)

1回戦では富士山対決と言われた静岡

との対戦だった。

序盤から点の取り合いとなり、最後には

8-7で東海大甲府が静岡を下した。

点の取り合いになったが、静岡は優勝候補

と言われていた。

エース菊池は140㎞の重いボールが武器。

エースの復調が勝負の分かれ目。

平均身長174.5㎝

平均体重74.9㎏


 <下関商>

初戦は白樺学園(北北海道)に4-3と

延長11回にサヨナラ勝ちを収めた。

この試合雷の影響もあり56分間の中断

があった。

その間に気持ちをうまく切り替えたのが

下関商だった。

エース森元は粘り強く低目を突き要所を

締めた。

彼のピッチングが勝負の綾を握る。

平均身長171.8㎝

平均体重69.2㎏

 スポンサードリンク








第3試合(13:00)

 大阪偕星(大阪)-九州国際大付(福岡)


 <大阪偕星>

初戦は比叡山(奈良)相手に延長10回

7-3で勝利した。

エース光田が10回を投げぬき

被安打14 奪三振8 自責点3だった。

あの大阪桐蔭打線を封じた投手です。

打線も3番の西川君が4安打と好調。

平均身長175.3㎝

平均体重73.6kg


 <九州国際大付>

初戦は鳴門(徳島)を8-2と投打が

かみ合い圧勝した。

6回に見せた6連打のような集中打が持ち味。

投手も富山・野木の継投がセオリー。

旧年の1回戦負けのリベンジが出来た。

一つ一つ勝っていきたい。

平均身長 175.2㎝

平均体重 74.3kg


 
第4試合(15:30)

 敦賀気比(福井)-花巻東(岩手)


 <敦賀気比>

初戦は明徳義塾(高知)を延長10回

4-3でサヨナラ勝ちをした。

絶対的エースの立ち上がり調子の上がる前に

先制されペースを崩すが、春の優勝高

地力に勝り何とか勝利した。

総合力では間違いなく優勝候補。

本来の調子を取り戻せば順当に

行くだろう。

平均身長 173.4㎝

平均体重 69.7㎏


 <花巻東>

初戦は初出場の専大松戸(千葉)に

4-2で勝利した。

エース左腕・高橋は被安打8 三振10

自責点0のナイスピッチング。

ただ相手の投手への審判からの度重なる

2段モーションの注意から自滅した感がある。

打線が湿り勝ちだった初戦からどれだけ

調子を取り戻したかが鍵を握る。

平均身長 175.6㎝

平均体重 70.6㎏


以上の4試合だが、注目カードが目白押し。


4試合とも勝ったチームが優勝候補に

名乗りをあげそうです。


天気が心配ですが、選手たちには、

良い環境で伸び伸びとプレーを

してもらえたらと願います。


最後まで読んで頂き

     ありがとうございます^^

   スポンサードリンク






 

  



優勝候補!東海大相模快勝!小笠原151㎞にビックリ! [スポーツ]


8月12日の第一試合

東海大相模 6-1 聖光学園で

東海大相模(神奈川)が勝利した。




  スポンサードリンク


相手の聖光学園(福島)は戦後最長の

9年連続出場の強豪高。


だが、その相手を全く寄せ付けず圧倒した。


投げては9回途中まで吉田投手が、

被安打4 失点1 で抑え。

9回1アウトからプロ注目の小笠原慎之介

投手が登板。


いきなり140k台後半の速球で相手の

4番西山をセカンドごろでアウト。

5番笠原にも直球で責め4球目に投げた

外角高めの直球が151kを表示し、

スタンドが沸いた。

最後は外角への変化球で空振り三振。


小笠原自身150kを更新したことは、

自分でもビックリしたようだ。


相手の聖光学園も対小笠原で練習して

きただけに、先発の吉田に驚いたようだ。

その吉田が変化球を武器に相手を

翻弄し1失点に抑えてみせた。


今日の試合の勝利は東海大相模に

とっても大きな価値がある。

というのも昨年は一回戦負け。


門馬監督も「大きな一勝」と試合後の

インタビューで答えていた。


優勝候補と言われる中で見事な

勝ち方をした東海大相模。


切れ目の無い打線と何んと言っても

今大会ナンバーワン左腕の呼び声高い

小笠原投手。


うまく一試合目を勝った事で

優勝に向けて順調に勝ち上がりそうだ。


今大会は後半までもつれる試合が

多いなかでの結果だけに

他校とは少し地力が違って見えた。


まだまだ球速が出そうな小笠原君。

甲子園でさらに最速を伸ばせるか!

楽しみです^^

 
  スポンサードリンク






前の10件 | - スポーツ ブログトップ