So-net無料ブログ作成
検索選択

大村智、娘・育代と二人暮らし!弟は東京大学卒業! [ニュース]

北里大学の大村智特別栄誉教授の

奥さんは16年前に亡くなり、

現在は、娘の育代さんと

二人暮らしなんだそうです。

スポンサードリンク






2015年のノーベル生理学・医学賞を

受賞し変わった経歴や素晴らしい人格が

メディアに取り上げられています。


ノーベル賞受賞の報告を

亡き妻にする姿に多くの

男性は感銘を受け、反省した

のではないかと思います。


もっと嫁を大事にしようと・・・


長女の育代さんは現在42歳

になられるそうです。

現在80歳ですから38歳の時の

お子さんということです。


子供さんは、長女の育代さん

一人だそうです。


育代さんが26歳の時に

お母様が亡くなり、

研究に没頭する大村教授を

生活面で支えてきたのでしょう。


また、山梨県韮崎の大村さんが、

寄付をした温泉施設の館長を

育代さんが務めているそうです。


大村さんは、山梨県韮崎出身。

お父様は、農家をされていて、

お母様は小学校の教師をされて

いたそうです。


弟さんは、東京大学を卒業され

現在はどのような職業なのかは

解っていません。


大村智教授は4人家族で

兄弟二人の長男です。


兄弟揃って優秀ですね。


大村教授の勤勉さや、

優れた人格は山梨韮崎の

自然と暖かい家族の中で

培われていったのでしょう。


更に、地元への貢献や

社会への貢献。

世界市民とも言える

小さな枠に捉われない感性!


資金面でも新たなモデルケースを

作り出したパイオニア!


これほど人格の光る

ノーベル賞の受賞者が

今までいたでしょうか?


記憶にありません。


大村教授のこれからの

益々のご健康を祈ります。


スポンサードリンク





スーパーカミオカンデ!お台場の日本科学未来館で実物が見られる! [ニュース]

梶田氏のノーベル物理学賞の受賞

おめでとうございます!


ニュートリノの世界初の観測で

話題のスーパーカミオカンデですが、

実は、お台場で見る事が出来ます!

[スポンサードリンク]






日本科学未来館には、

実物の1/10模型があります。


模型といっても梶田教授監修の

本格的なものです。



本物は岐阜県・神岡の地下1000m

にあります。

宇宙からやってくるニュートリノを観測

する為の巨大な装置です。


飛んで来ても、そのまま地球を

通り抜けて、反対側に出て行って

しまうニュートリノ。


その物質をどのように検出

しているのか?


模型の中に入って電球のような

光電子増倍管が壁や床に

並んだ様子を見ながら、

学ぶことが出来ます。


この電球型の増倍管の実物が、

展示されていて、検出の瞬間を

疑似体験することが出来ます。


ニュートリノが中の水にブツカッタ

瞬間の僅かな光を増幅します。


正に梶田氏がノーベル賞を受賞した

研究施設で検出した瞬間の喜びを

共有できる施設なんです。


2002年の小柴教授のトリノ理論

にも通じるこの施設でノーベル賞

をとった二人の功績の凄さを

少し理解できそうな喜びを

味わってみませんか?


この機会に是非、

体験しに行きましょう!


その他、ネットの仕組みや

ロボットアーム、しんかい6500

ASHIMOなどの展示もあり、

普段、近くで見られないモノ

が多く集まった

大人の科学館です。


アクセス;ゆりかもめ「船の科学館駅」

東京都江東区青海2-3-6

営業時間;10時~17時

定休日;毎週火曜日、年末年始

入館料;大人600円


参考にしてください。


スポンサードリンク





ニュートリノ梶田隆章の家族も優秀!賞金1億4千万は非課税!? [ニュース]

梶田隆章氏がノーベル物理学賞を受賞!

連日の受賞に日本中が沸いています。



今回の受賞はニュートリノという物質に

質量・重さがあることを世界で始めて

観測したことによります。



ニュートリノの説明の前に・・・

ノーベル賞を取るような人の家族って?

という疑問に答えます。

[スポンサードリンク]






梶田さんの家族は、

同い年の妻・美智子さん

二人の娘さんの4人家族。


梶田さんの職場は、東京大学

ですが、自宅は富山県にあります。


ほとんど毎日、研究に明け暮れて

いますので自宅へは、週末に

帰るくらいでしょう。


自宅に帰ったときには、

良く寝るそうです。

趣味を持つ暇もないので

休みにはお酒をたくさん

飲むそうです。


奥様は既にテレビの取材に

応えていましたが、娘さんは

まだ表には出ていません。


受賞式には、家族でスウェーデン

へ行くはずなので・・・

優秀な家族の様子がわかると

思います。



今回の気になる賞金ですが、

ノーベル物理学賞の賞金額は

1億4490万円です。


今回の受賞者は二人でしたので、

半分の7245万円が梶田さんに

入ってきます。


しかも、ノーベル賞の賞金は、

非課税ですので、丸々収入に

なります。


ただ、今回の功績を考えれば

この額が妥当なのかは、

疑問です。



ニュートリノって何?

多くの方が疑問に思った

この言葉の意味は・・・


解る範囲で説明します。


宇宙線が原子核に衝突

した時に大気ニュートリノという

物質が誕生します。


この物質は、全てのものを

突き抜けてしまいます。


それは、人でも星でも

あらゆるモノを。


理論上はニュートリノにも

質量があることが成立されて

いましたが、観測する事は

出来ませんでした。


それを、スーパーカミノカンデを

使って、世界で始めて観測する

ことに成功したそうです。


ある条件下で振動する事が

解り、振動するニュートリノの

観測に成功したそうです。


こう言われても良く解りませんが

目に見えないものを見る装置

を使い、理論を証明してみせた!

そういう事なんだそうです。


この為に、2002年に受賞した

小柴先生や2008年に亡くなった

前研究所所長と共に研究した

梶田さんが3代の思いを

実現する形となりました。


研究者はお金ではなく、

新たな発明や発見に

人生を捧げ、それを

証明した時の喜びを

誇りにしているように

思います。


人類史上初という、

今まで無かったモノを

見出すことこそが、

最大の喜びなのでしょう。


それにしても最近の

日本人の連続受賞!

同じ日本人として誇りに

思います。


近隣諸国の評価が、

上がると良いですね。


ノーベル賞!

まだまだ楽しみです。


スポンサードリンク



発砲事件!長野県飯田市の健康ランド!犯人逃走中!男性重体! [ニュース]

10月6日昼頃に飯田市の宿泊施設で

男性が拳銃で撃たれる事件が発生。

スポンサードリンク






男性は頭部付近を撃たれて

ケガを負っているため、病院に

運ばれたという事です。


詳しい容態については不明です。


犯人は拳銃を持ったまま逃走

しているものと思われますので

近隣の方は充分注意して下さい。



所在地は長野県飯田市上殿岡628番

中央道の飯田ICより車で2分の距離に

あります。


殿岡温泉の湯元湯になります。


日帰り入浴客が多く、宿泊施設も

充実しています。

個人的に利用したことが、

あるだけに怖くなりました。


撃たれた男性が宿泊客なのかは、

解りませんが、入浴施設を利用

していたのは、間違いなさそうです。


昼の利用時間が11時から14時

ということですので、撃たれた時刻は

13時頃のようです。



周辺を警察関係者が聞き込み、

幹線道路では、検問がしかれて

います。


逃亡中の犯人が拳銃を所持して

いると思われるので、警官も

盾を持って警戒しています。


南信州にあたるこの辺りは、

いつもは静かで事件が起きる

ような場所ではないだけに、

住民の動揺が激しいようです。



一時も早く犯人が捕まることを願います。

また、興味本位で出歩いたりせずに

鍵を閉めて家にいるようにしてください。


スポンサードリンク



ノーベル賞各賞の発表日程と予想が当たらない文学賞と村上春樹は? [ニュース]

2015年のノーベル賞の発表が始まり

大村智氏が生理学・医学賞を受賞!



これから続々と発表されます。

様々なメディアが各賞の予想を

発表していますが、

全く当てになりません。

スポンサーリンク






生理学・医学賞も多くの方が

京都大学の森和俊教授と

大阪大学の坂口志文教授の

名前をあげていました。


結果は、皆さんご存知の通り

外れてます。



根拠はiPS細胞の山中教授が、

トムソン・ロイター引用栄誉賞の

受賞の2年後にノーベル賞を

受賞したことから・・・


上記の二人が同賞を受賞した

ことを理由に候補として

あげていました。


ただ2010年以降、毎年の様に

受賞者を出している日本は、

ここ5年間ではアメリカに次ぐ

受賞者数となっています。


日本人の勤勉さが実を

結んだ結果だと思います。



物理学賞

日時 10月6日 18:45

場所 スウェーデン王立科学アカデミー


化学賞

日時 10月7日 18:45

場所 スウェーデン王立アカデミー


平和賞 

日時 10月9日 19:00

場所 ノルウェーノーベル委員会


アルフレッド・ノーベル記念経済学

スウェーデン国立銀行賞(経済学賞)

日時 10月12日 20:00

場所 スウェーデン王立アカデミー


となります。


文学賞はノーベル財団ではなく

スウェーデン・アカデミーで、

別団体となります。


日時は、10月8日 20:00

発表する事をあかしています。


この時期になると毎年、

ノーベル文学賞の候補に

村上春樹氏の名前が

あがります。



2006年のカフカ賞を受賞して以来

恒例となっています。


事前の予想では、2位となってます。

ただ、予想は必ず外れます。


今年は、受賞するかも知れません。


本人は、かなり迷惑そうな

コメントをしています。


賞を受けることが目的では

ありません。


実績や知名度はもう充分ですから、

今更という気持ちでしょうか?

ただファンとしては期待します。


ノーベル賞は科学者にとっての

お祭り的な感じがします。


平和賞も本当に世界の民衆に

貢献した人に受賞して頂きたい。


村上春樹さんの名前は、

果たして呼ばれるのか!


お楽しみに^^


スポンサーリンク





イベルメクチンとは?オンコセルカ症?大村智氏250億円より人命! [ニュース]

2015年度のノーベル生理学・医学賞に

北里大学の大村智特別栄誉教授が受賞。



連日、結婚ラッシュに沸いている中

昨年に続き日本人がノーベル賞の

栄冠に輝きました。

スポンサードリンク






生理学・医学賞では2012年の

山中教授に続き3人目の受賞。



・イベルメクチンとは?


アフリカや中南米の寄生虫病

オンコセルカ症や熱帯で流行る

リンパ系フィラリア症(象皮症)

にも有効な飲み薬。


2012年までに延べ10億人以上

にイベルメクチンが無償提供

されています。


寄生虫病は感染すると

失明してしまう怖い病。


その患者に年1~2回投与

することで、失明を防ぐこと

ができる。



・イベルメクチンの開発経緯


静岡県伊東市内の川名ゴルフ場

近くの土壌から、新種の放線菌

ストレプトマイセス・アベルメクチニウス

という菌を発見します。


僅かな土の中には1億以上の

菌が存在するとの事です。


新種の菌を共同研究していた

アメリカのメルクという大手の

製薬会社に送り、マウスで

実験したところ、寄生虫に

有効なことが解った。


大村氏はこの菌から抽出した

化合物を「イベルメクチン」の

名づけました。


大村氏の趣味はゴルフ。

ハンディキャップ5の腕前。


良くゴルフをされるそうですが、

流石は研究者、ゴルフ場の

土から世紀の大発見を

してしまいました。


受賞の記者会見では、

微生物の力を借りただけ!

と謙虚に話されていましたが、

大村氏のような方がいなければ、

その力に気付く事は無かったと

思います。


また、氏は日本には微生物を

世の中のために使う伝統が

あり、そういう環境に生まれて

良かった。

先輩たちが築いてくれた

学問分野だ。


若い人達がこの仕事を続け

世の中に役に立てばと

期待する。


このように話されました。


現在80歳、これまでにも

抗がん剤の研究に使われる

スタウロポリンなど500種の

有機化合物を発見した第一人者。


そのような立場にありながら、

どこまでも謙虚な姿勢に

真の化学者を感じる。


世の中の役に立ってこそ

化学といえる!

とは氏の言葉だが、

正にその言葉通りの人生。



「エバーメクチン」の特許を

保持していた為、研究機関に

250億円もの資金が入った。


そこで氏は、特許を放棄し

無償で多くの人々に薬剤を

提供し続けています。


現在もオンコセルカ症は

アフリカ、中南米で流行し

患者数は1750万人~

2000万人にものぼる。


この感染症は日本には

みられない。




感染してから発症するのに

半年から数年くらいかかる

と言われています。


ブユという虫のメスに刺される

ことで感染します。



根本から無くすには、貧困国の

経済状況の打破が重要です。

衛生面の確保が出来る環境を

作るしかありません。


この問題は直ぐに解決出来ません。


なので今は、イベルメクチンに

頼るしかないのです。


大村氏の功績は10億人の

命を救い、今直多くの人の

命を守っていることです。


ノーベル平和賞にも値する

行動だと思います。


医学の面と政治の次元の

両面で人の命を守る行動を

果たしていければと感じます。


ノーベル賞の受賞で大村さん

という人の偉業を知ることが

出来ましたし、素晴らしい

人間性を知る事が出来ました。


日本人として誇りに思います。


大変におめでとうございました!


スポンサードリンク





しくじり先生!ホリエモンの元嫁や子供は!現在の収入や財産は? [バラエティー]

10月12日の「しくじり先生
 
俺みたいになるな!」

3時間スペシャルに

ホリエモンこと堀江貴文さんが登場。

スポンサードリンク






前回4月20日に出演された時の

反応がかなり大きかったので、

今回は第2弾となります。


視聴者の反応は、

心に響いた!

言葉にグッときた!

為になった!

反省してない!

懲りてない!

などがありました。



前回の授業でも語られなかった

元嫁と子供の情報を報告します。


1999年に実は、ライブドアの

女性社員と出来ちゃった結婚

しています。


しかし2002年には離婚し、

それ以降、養育費を払い

続けています。


元嫁には年に1,2回の連絡を

とる程度だそうです。


子供は男の子で現在14,5歳

になります。


ホリエモンが父親だという事は、

息子には知らせていないそうです。



ホリエモンは自身のブログで

別れてからも子供の誕生日には、

プレゼントを贈り続けていると

告白しています。


ただ、子供と一緒にいて、

心底楽しいとずっと思い続ける

自信がないと言っています。


家庭よりも仕事の方が

楽しいと感じるので離婚は

正解だった!

と語っています。


息子さんもいつかはホリエモンが、

父親である事に気付くことだと

思います・・・



収入に関しては、

2013年に刑期満了。

その年の6月に㈱7gogoを設立。


刑務所では1000冊の本を読み

執筆を始めました。


出版会社との契約は、

2ヶ月に1冊の割合で出版し

最低3万部を刷るとの内容で

結んでいます。


印税が10%として定価1200円

ですから、120円×3万部で360万円。

年6回で年間2160万円になります。



この契約が破棄されていない事から

最低3万部は売れているのでしょう。


また、有料のメルマガを配信しています。

購読料が月に864円です。

現在2万人と言われていますので、

1728万円×12ヶ月=2億736万円

になります。


手数料が引かれますので

実際は1億3千万円くらいです。



その他、コンサルや講演会

アメーバブログ収入など・・・


全てを合わせると年収3億5千万!

資産は推定で13億円といわれて

います。


有名人ならではのお金の稼ぎ方、

ホリエモンならではの仕事で

シッカリ稼いでいます。


この人、お金に苦労は

なさそうです。


こんな状況の彼が、

今回の授業で何を

語るのかが見所です。



前回は、

1、世の中をなめ過ぎていた。

2、礼儀や常識を無視した。

3、逮捕された。

この3つでした。



あれから約半年の間で

何を経験し何を話して

くれるのか?

今回も大反響を呼びそうです。


スポンサードリンク




しくじり先生・新山千春の不倫相手や離婚理由!元旦那黒田の子供障害? [バラエティー]

10月12日の「しくじり先生俺みたいになるな!!」

3時間SPに新山千春(34)が登場します。



新山さんと言えば、7年前の2008年

5月30日からブログを開設しましたが、

なぜか早々に主婦層から非難が

殺到しています。


それ以後、今日まで8年間ずっと

主婦層を中心に非難され続けて

います。

スポンサードリンク





その理由とは?

文章力の低さもありますが、

何故か自分のことを「僕」と

言ってます。


これは、結婚して子供をもつ主婦

として違和感があり過ぎて、

誰も共感することが出来ずに

大不評です。


更に開設した翌日の記事には、

2歳の娘・小春とスーパーに買い物

に出かけ、いつの間にか娘が

売り物のコロッケを勝手に食べてた。


この事を絵文字イッパイで

「僕は怒りませんかわいいじゃないかぁ」

と書いたもんだから、非難が殺到。


可愛いとかじゃなくて、

叱るべきだ!と

コメントが多く寄せられ炎上!


翌日には、それに対して

言い訳がましい内容の書き込み。


ママタレントとしての地位を

築くつもりが、誰にも共感

されずに初日から炎上。



結婚前は青森なまりの天然キャラ

というイメージで割りと好感を

もたれていただけにブログデビューが

裏目に出てしまう結果となった。



新山さんは、2004年に元巨人軍の

内野手の黒田哲史さんと結婚。


2006年に女児・小春ちゃんを出産。


2009年に娘を母親へ預けて、

有名ヘアメイクアーティスト朝日光輝さんと

手つなぎ、お泊りデートの様子を

報じられてしまう。


それにも懲りず13年には、

娘を連れた新山さんと清水良太郎

とのデート現場が報じられました。


相次ぐ不倫報道にイメージはガタ落ち

画面で見るキャラは崩壊しました。


結果的に14年の12月に離婚します。


新山さんが不倫した09年は、

ご主人の黒田さんが現役引退し

西武ライオンズでコーチとして

新たな人生を歩み始める年です。


確かに現役時代最高で1800万円

もらっていましたが、コーチになり

多少減ったとしても1000万円は

あると言われています。


普通に考えれば充分な年収です。

離婚理由はお金ではなさそうです。



新山さんが、叩かれ続けているのは、

ブログの内容があまりに身勝手で

言い訳がましいからなんです。


この事を証明したのが、今年の

1月に放送された「解決!ナイナイ

アンサー」での発言です。


離婚理由を「すれ違い」と言い

「8時過ぎには夫が寝ちゃうんです。

 その後、私が仕事から帰ってきて、

 一人の時間が夜中ずっと続くわけです」


「ほかの夫婦の話を聞くと、

 ご主人とワイン飲んだり、

 今日あったこと話してる時間があって、

 うらやましいなって、

 すごい思いました」

と夫婦間の不満を明かしました。


これらの発言が、自分の不倫を

正当化してる!とか

また人の性にしてる!

野球選手と結婚した意識がない!

ワガママすぎる!

いつも自分勝手!


などと、またもや叩かれまくった。


何を言っても社会に受け入れられない

かまってちゃん。


そんな新山さんも娘の母です。


離婚会見では、色々悩んだが

話し合い娘を第一に・・・

この先も娘のことを第一にと

何度も娘を盾に正当化してます。


これがまたもや炎上騒ぎ。


その大事な娘さんには、

ダウン症という噂がありました。


芸名は新山小春ちゃん。

ホリプロのリトルスター部門所属。

現在は新渡戸文化小学校に通い

名門ゆえに勉強に忙しいようです。


最近の小春ちゃんの画像を見ましたが

一部で噂されるダウン症や障害と

いうのはデマのようです。


考えると娘をタレントとして

有名にしたいという新山さんの

話題作りではないかと思います。



ネットでは、顔が変わりすぎて

誰だかわからない。


娘をダシにして自分を守ろうとする。


新山千春の子供ということで

子供のイメージダウンになる。



などと叩かれています^^


「しくじり先生」に初登場の

新山先生が、またもや言い訳

するのか?

それとも反省して生まれ変わった

姿を見せるのか?

楽しみです!


スポンサードリンク









元Jリーガー千葉直樹!彼女の葛岡碧と宮城の実家で新婚生活!? [ニュース]

宮城県仙台市の有名人・千葉直樹(38)と

「Anecan」の専属モデル・葛岡碧(31)が、

結婚を報告しました。

スポンサードリンク






千葉直樹さんは、元ベガルタ仙台の

人気選手でした。


Mrベガルタとも言われたイケメンです。


二人の出会いは、2011年9月に

仙台で行われたファッションショー

に葛岡さんが出演した際に出会い

翌年4月に交際を始めました。



二人とも仙台出身で、千葉さんは

仙台に住んでいて一方の葛岡さんは

東京住まいでしたが、仙台にレギュラー

番組が1本あり、月1でデートをしていた

ようです。



ところが、その番組も今年の春に

終り、会えないことが愛を深めた

結果になったと考えます。



千葉さんの現役時代は、

J1では50試合、J2で337試合

に出場しています。


現在はフットサルの選手やモデル

などのタレント業をしています。


推定年収は500万円と

言われていますから、

サラリーマンの年収とほぼ

同じといえます。



葛岡碧さんは、まさに絶世の美女!

身長も169㎝の長身

雑誌「Ray」では香里菜と人気を

2分していました。



元々この2人は交際している噂が

ありました。


二人とも長身で美男、美女のカップル

ですから、月一のデートも仙台では

かなり目立っていたそうです。


葛岡さんには、遅くても35歳までには

結婚したいと雑誌のインタビューに

応えていました。


子供への願望も語っていました。


現在は妊娠はしておらず、

モデル業も続ける意思を

表明しています。



ところが、宮城県で圧倒的な

人気者の千葉さんは、故郷を

離れることが出来ないため、

葛岡さんが彼の実家で

暮すという話が出ています。



実際、お互いの実家は近く

嫁いだ身としては、それも

やむなしという所でしょう。


仙台から東京は新幹線で

1時間30分ですから、

充分通えます。


二人とも子供が好きらしいので

子育てには、仙台の方が良い

と思います。


二人が末永く幸せで

あることを願っています。


おめでとうございます。


スポンサードリンク





爆笑田中の元嫁・夏美さん離婚後に出産!父親が柴田というのは本当? [ニュース]

爆笑問題の田中祐二(50)が本日

山口もえ(38)との再婚を報告しました。



山口さんの二人の子供を受け入れ

新たに家族となりました。

おめでとうございます。



二人は共に再婚で、結婚には

苦労してきただけに幸せに

なって欲しいとおもいます。

スポンサードリンク






田中さんの元嫁は所属する

事務所のビルの1階にある花屋で

働いていた夏美さんです。


2002年に結婚し2009年10月に

離婚しました。


ところが、翌年の2010年の3月に

子供を産んでいます。


法律上、離婚後300日以内に

出産した場合は、前夫の子と

推定されてしまうので田中さんの

子として出生届けが出されました。



しかし、離婚前には別居期間が

3年程あったそうですので、

家庭裁判所にDNA鑑定結果を

提出し田中さんと元妻との子では

無いことを手続きしました。


つまり、離婚前に元嫁・夏美さんは、

別の男性と浮気をしていた事に

なります。


その後、裁判の結果は公表されて

いませんが、元嫁の不倫だった

のでしょう。


元嫁の夏美さんが今、どうしているのか

全くわかりません。



アンタッチャブルの柴田さんの

名前がこの件でよく出るのは、

同じ時期に女性問題で休業に

入ったからです。


元々結婚している柴田さんが、

女性問題で休業するとなると、

ただの浮気ではなく、業界の

先輩である田中さんの嫁と

浮気していたのでは?

となってしまいました。


皆がこの情報を信じました。


後日、番組の中で田中さんは、

この事は否定していました。


ただ真実は当人同士しか

解らないことです。



山口さんも元旦那で大変

苦労していましたから、

二人で幸せな家庭を

築いて欲しいと願います。



山口さんの元旦那である

尾関重雄さんは、風営法違反で

逮捕されて以降、何をそているか

解りません。



お互い、恵まれない相手との

結婚生活でしたので、安心

出来る相手をお互いに

選んだような気がします。



末永くお幸せに^^


スポンサードリンク