So-net無料ブログ作成
- | 2015年08月 |2015年09月 ブログトップ
前の10件 | -

8月31日開幕!今更聞けない全米オープンテニス!! [スポーツ]


錦織圭が出場する全米オープンテニス

2015が、いよいよ開幕する。


8月31日~9月14日の期間で

行われる。


今シーズン最後のグランドスラム

大会となる。


アメリカ・ニューヨークにある

2万5千人以上を収容できる

世界最大のテニススタジアム、

「アーサー・アッシュ・スタジアム」を

メインコートに熱戦が始まる。


  < 気になる賞金は? >


賞金総額はスポンサーのエミレーツ航空

のボーナス賞金も加わり(‘15年は。)

総額・約55億円。


・シングルス


優勝  約3億9930万円

準優勝 約1億9360万円

ベスト4 約9740万円

ベスト8 約4972万円

4回戦 約2584万円

3回戦 約1454万円

2回戦 約830万円

1回戦 約478万円


・ダブルス(チーム当り)


優勝  約6897万円

準優勝 約3327万円

ベスト4 約1611万円

ベスト8 約818万円

3回戦  約423万円

2回戦  約262万円

1回戦  約171万円


レートは8月31日現在。


今回の優勝賞金は約4億円。

史上最高額となる。

全米オープンテニスの賞金は、

ここ3年間で約67%上昇し、

2017年には総額60億円を

突破する見通しとなっている。


テニスはシングルスなんですね。

ダブルスと比べて賞金額が

あまりにも違っていますから。

スポンサードリンク





 < チケットは? >


・2F自由席 約16335円

・1Fサイドライン指定席

        約35000円

・1Fコードライン指定席

        約38720円

※まだ少し座席残あるようです。



 < ランキングは? >


去年の全米オープンに準優勝した

錦織圭選手は現在世界ランキング

4位ですが、準優勝した時のポイント

1200ポイントが加算された状態

なので、今回も昨年同様の成績を

収めなければ1200ポイントを

失う為、ランキングも下がって

しまいます。


大変な感じがしますが、他の選手も

同じですので、今の彼の実力と

トーナメント表から考えると、問題なく

ベスト4までは勝ち上がれそうです。


ポイントは、

・優勝  2000ポイント

・準優勝 1200ポイント

・ベスト4 720ポイント

となっています。


・現在の世界ランキング


1位 ノバク・ジョコビッチ

2位 ロジャー・フェデラー

3位 アンディ・マレー

4位 錦織 圭

5位 スタン・ワウリンカ

6位 トマシュ・ベルディヒ

7位 ダビド・フェレール

8位 ラファエル・ナダル

9位 マリン・チリッチ

10位 ミロシュ・ラオニッチ


 8月31日付世界ランキング。


8月31日夜11:55分からWOWOWで

錦織圭の初戦が、放送される。

フランスのブノワ・ペール(41位)と対戦する。


順当にいけば準々決勝でフェレール

準決勝でジョコビッチ

決勝でフェデラーと対戦する事に

なりそうだ。


WOWOWでは全試合放送する予定

になっているので、寝不足覚悟で

錦織圭選手を応援したいと思う。


熱い2週間になりそうだ!!


最後まで読んで頂き

    ありがとうございます^^


スポンサードリンク











「おもしろき こともなき世を おもしろく」花燃ゆ明治編へ!! [ドラマ]


女優・井上真央(28)主演の、

大河ドラマ「花燃ゆ」が9月6日の

放送から明治編に入る。


明治編の初回は「高杉晋作の遺言」。


美和(井上真央)は、世継ぎの興丸の

野菜嫌いに頭を悩ませていた。

そこで思い付いたのが、城内の畑で

興丸に自ら野菜を育てさせる事。


興丸の母・銀姫(田中麗奈)は面白がる

のだが、祖母・都美姫(松坂慶子)は、

世継ぎにその様なことをさせるとは、

前代未聞と気が気ではない。


奥の皆の注目が集まる中、美和の

挑戦は成功するのか?


一方、一時は幕府に捕らえられ

ながらも無事に生還した伊之助(

大沢たかお)は、諸藩との講和を

進め、幕府との戦いに備えようと

していた。

だが、高杉晋作(高良健吾)が病に

伏しているという知らせが入る。


美和は高杉の妻・雅(黒島結菜)と

長男・梅乃進を連れて下関にいる

高杉を見舞う。


そこで思わぬことを知らされる。

それは、亡き夫・久坂玄瑞(東出昌大)

の隠し子が京にいるというものだった。


衝撃の事実に動揺する美和。


高杉からその子を引き取り育てる

ようにと勧められるが・・・。


やがて高杉は・・・


以上が9月6日放送のあらすじです。

スポンサードリンク





幕末の英雄「高杉晋作」の最後が

描かれる。


「おもしろき こともなき世を おもしろく」

これが、辞世の句といわれていますが、

これでは、上の句だけであり未完成

なので、病床の高杉の傍らにいた、

歌人の野村望東尼が下の句の、

「すみなすものは心なりけり」と

付けたと言われています。


高杉晋作29年の一生を現すのに

この下の句が必要なのか?

未だに、晋作ファンの間で議論

されている。


その中の一人、作家の童門冬二氏は、

下の句は不要!

生きて走った二十九年のような句が

相応しいと、言っておられた。


そう言われると、急に下の句が、

不要な気がしてきます。


上の句は、まさに晋作らしさが、

現れた句だといえます。


下の句は上の句の流れを受けて

きれいにまとめ過ぎた感があります。


上の句の晋作らしさが、下の句までを

詠むと、ただ当たり前のことを

詠んだ句になってしまいます。


当たり前の事を嫌った大天才・の

晋作がこんな平凡な下の句を

詠うとはおもえませんね。


要らない下の句に晋作も

怒っているかもしれませんね^^


今後も「花燃ゆ」を楽しみに

したいと思います。


これまでの放送の中で描かれた

高杉晋作は、全て事実であり

まだまだ他にも多くの逸話が、

残されています。


山口県萩市には吉田松陰門下の

多くの資料や生家が数多く保存

されています。


個人的には、坂本竜馬も好きですが、

高杉晋作の天才ぶりと粘り強さが

大好きです。


是非、一度 萩を訪れてみて下さい!

新たな発見があるはずです^^


最後まで読んで頂き

    ありがとうございます。


スポンサードリンク










能年玲奈ラジオのレギュラー番組卒業で芸能界も卒業!? [ニュース]

女優の能年玲奈(22)が、3年半に

わたってパーソナリティーを努めていた

ラジオ番組「GIRLS LOCKS!」を

9月いっぱいで卒業する事を発表。


これにより以前から継続している

CM以外は完全に仕事が、

無くなってしまった。

スポンサードリンク





・そもそも能年玲奈とは、

生年月日 1993年7月13日(22歳)

出身 兵庫県神崎郡神河町

身長 162㎝

血液型 A型

所属事務所 

  レプロエンタテインメント


2006年、第10回ニコラ読者モデル

オーディションのグランプリを受賞。


映画出演は「告白」、「カラスの親指」

「ホットロード」、「海月姫」

テレビドラマでは、

「高校生レストラン」

「鍵のかかった部屋」

「あまちゃん」

など多数に出演している。


特に2013年4月~9月の朝ドラ

「あまちゃん」のヒロイン天野アキで

大ブレークし、数々のドラマ部門の

賞を総なめした。


また、その年の流行語大賞には

「じぇじぇじぇ」が選ばれ、社会的な

一大ブームとなった。


そんな彼女が、今なぜ仕事が激減

しているのか?


大きな理由として所属事務所に

黙って個人事務所を立ち上げて

しまった事。

株式会社三毛andカリントウという

名前らしい。


なぜそんな事をしてしまったのか?


2015年の春頃から噂されていたが、

能年玲奈さんの演技指導をしている

滝沢充子氏の洗脳によるものだと

言われている。


この滝沢充子氏に能年さん、

「あなたは女優をやらないと生ゴミね」

と言われた事があり、この事から

「生ゴミ先生」というあだ名が付いた

らしい。


以前、「笑っていいとも」に出演した時、

能年さん自身が、「唯一の友人が52歳

の女性」である事を話していましたが、

それが、滝沢充子さんのようです。



給料をもらっている所属事務所に

黙って、個人事務所を立ち上げる事など

一般社会でもありえない事。

ましてや人間関係が密な芸能界で

あれば、尚更な事だという判断が

出来なかったのでしょうか!!


この辺りが、「悪い大人に騙された」

とか「洗脳されている」などと、

囁かれる原因なのでしょう。



ラジオ番「GIRLS LOCKS!」の話に

戻るが、能年さんの前のパーソナリティー

は、同じ事務所の先輩・新垣結衣(27)さん

だった。


もともと、この番組を通し世間に

知ってもらい、人気が出て売れっ子に

なれば、番組を卒業するというのが、

通常のパターンだった。

‘13年に「あまちゃん」で大ブレーク

したのに、続けていた事が異例らしい。


しかし、能年さんの現状を考えると

単なる卒業ではなく、唯一のレギュラー

が無くなるという危機と言っても過言

ではないと思う。


こんな状況になったのは、

やっぱり洗脳されているのか?


現在、新宿区の能年さんのマンションに

滝沢氏と同居しているという。

「フライデー」にも二人が手をつなぎ

歩く姿が載っていた。


こんな様子を聞くと、普通ではない

二人の関係を疑ってしまう。


「あまちゃん」以後も「ホットロード」

での演技は高く評価されていたし

「海月姫」も評判が高かった。


「学校のカイダン」も当初は能年玲奈

主演の予定だったが、降板したため

急遽、広瀬すず主演となった。

広瀬すずの一生懸命な演技が評判

を呼び、彼女はブレークした。


この様に、「仕事の選びすぎ」などと

言われていたが、本人や事務所の

意向ではなく滝沢氏のアドバイス

ではと言われています。


洗脳といえば、元オセロの中島知子(44)

を思い出すが、マンションに同居!

全く同じです。


中島さんもあれだけ売れていたのに

‘13年に芸能界に復帰しましたが、

現在、全く仕事がありません。


あまちゃんにはそうなって欲しくない

そう思います。


確かに給料が安すぎるとか、

色々な理由があるかもしれませんが、

仕事が無ければ始まらないし、

メディアにのらないと、稼げない

のが芸能界ですから。


こんな事で国民的な女優が、

干されて・・・引退・・・

そんな結末は見たくないです!

頑張れ!能年玲奈!!


最後まで読んで頂き

    ありがとうございます^^

スポンサードリンク




 

8月30日ヨルタモリで福山雅治が弾き語り!! [バラエティー]


8月30日23:15~23:45は

「ヨルタモリ」未公開スペシャル。


バー「ホワイトレインボー」にこれまで

みえたお客様たちとの楽しいひと時を

一気に振り返る。


これまでのお客様との楽しいひと時や

夢のようなセッションの数々、驚きの

発言などを全てお送りする。

スポンサードリンク






・司会 タモリ 宮沢りえ



・福山雅治編


‘15年8月16日に放送された時の

内容と重なるが、この日の未公開

部分が放送される予定。


福山さん学生時代に「ホットドッグプレス」

を読み、包容力のある男性が持てると

書いてあり、努力したそうです。


中学時代に始めて付き合った彼女

へのプレゼントは巻き髪様のこてを

贈ったことを告白。

当時、聖子ちゃんカットが流行っていた。


福山さん、デビューしたての時には、

売れることに執着していなかった。

ただ、継続する為には、売れないと

いけないと途中で気付いたそうです。


福山さん学生時代にバンドをしていて、

チケットを売っていました。

ある時、頼んでいた女性が自分でチケット

を買っていたことを知り、思わず強く

怒ったそうです。

それ以来、女性に頼み事がしずらくなった

そうです。

その女性が「こて」の彼女でした。


福山さんは父親にタバコの「ラーク」を

買ってくるように頼まれ、買いに行きますが

中々「ラーク」が売ってなくて、あちこち探し

周り長い時間をかけて、ようやく買うことが

出来、家に帰ると母親に怒られたそうです。

その時父親は「こいつには根性があるとたい」

と褒められたそうです。


普段、褒めることの無い父親に褒められた

事が、今でも辛い時の支えになっている

福山さんです。


この放送のときに即興の歌をタモリと

ふざけて歌う、福山さんが印象的でした。


8月30日の放送では、ギターの弾き語り

を披露してくれます。


8月29日・30日は長崎・稲佐山で凱旋ライヴ

が行われています。


デビュー25周年を記念してのイベントの

一貫で、6年ぶりに稲佐山野外ライヴです。


チケットも手に入りにくく、ヤフオクなどにも

多く出品されていました。


WOWOWでは8月30日のライヴに関しては

3時間半生中継します。


この期間にあわせて加入者が多く

いるそうです。


今年で46歳、未だに若々しく男女問わず

人気のある福山雅治。


個人的には若い頃よりも、今の福山さん

の方がかっこ良く、面白いと思います。


今後も彼の活躍から目が離せません。


最後まで読んで頂き

    ありがとうございます。


スポンサードリンク




世界陸上女子マラソンの結果に思う!選考責任って無いのですか? [スポーツ]

陸上の世界選手権の女子マラソンは、

8月30日、北京中心部からメイン会場

の国家体育場にゴールする、

42.195kmで行われた。


伊藤舞(31歳ー大塚製薬)が、

2時間29分48秒で日本勢で最高の

7位で入賞し、2016年のリオデジャネイロ

オリンピックの代表に内定した。

日本勢は10大会連続の入賞となった。


レースは日本勢の3人共に先頭集団で

レースを引っ張ったが33km過ぎて

キプロス、サイゴンのケニア勢が仕掛け

スパートを掛けると、日本勢は6人の先頭

集団から遅れていった。


ゴールの国家体育場に近ずくにつれ

集団は、ディババ、キプロス、キルワ

サムゴンの4人に絞られた。


国家体育場に入るとゴールまで100m

しかないため、スピード勝負に最後は

なった。


ゴール会場の手前、100mの所で

ディババがスパートし、それにキプロス

キルワが付いていったが、持ち前の

スピードでディババがそのままゴール

し優勝した。


・順位

1位 ディババ(エチオピア)

2位キプロス(ケニア)

3位キルワ(バーレーン)

4位サムゴン(ケニア)

5位キプラガト(ケニア)

6位トゥファ(エチオピア)

7位伊藤舞(大塚製薬)

8位ツェガエ(エチオピア)

・・・・・・・・・

13位前田彩里(ダイハツ)

14位重友梨佐(天満屋)


という結果だった。

大変な気候の中、選手は良く

頑張ってくれたと思う。


男子に比べれば格段に良い成績

だと思う。


ただしである、思い出してほしい、

代表が選考された時の事を。

スポンサードリンク





代表に選ばれた重友梨佐(28)は、

大阪国際マラソンで3位。

タイムは2時間26分39秒だった。


代表に漏れた田中智美(27)は、

横浜国際マラソンで優勝した。

タイムは2時間26分57秒だった。


タイムで言えば重友さんが18秒

早いのだが、レースの状況が明らかに

違っていた。


重友さんが走った大阪国際は早い

段階でタチアナ・ガメラ(ウクライナ)と

エレナ・プロコプッカ(ラトビア)が飛び出し

そのまま、ワン・ツーでフィニッシュ。

重友さんとのタイム差は、

1位とは、4分30秒。

2位とは、2分32秒。

4位とは1分57秒差である。


つまり前も後ろもいない一人旅

のレースだった。


対して田中さんの走った横浜国際

マラソンの状況はどうだったのか?

1位田中智美 2時間26分57秒

2位フィレス・オンゴリ 2時間26分59秒


見て頂ければ分かる通り、

最後の最後までのデッドヒートだった。

しかも最後の50mでスパートして

ゴール直前にフィレスをかわしての

フィニッシュだった。


このレースは感動したので良く覚えて

いるし、このレースに優勝した田中さんが、

代表に選ばれるだろうと信じていた。


ところが、選考結果は納得のいかない

ものだった。


この二人のレース共に側で実況していた

増田さんは陸連に意見をした。

高橋尚子理事も優勝して落選という

結果に陸連の会議の場で意見をした

そうだが、結果は変わらなかった。


公務員ランナーの川内さんも、

「やっぱり、優勝して選ばれないという

のはどうなんでしょうか・・・。

他にも優勝している選手がいるのなら、

分かりますけど。

重友さんはトップに3分以上つけらたのに

、笑ってゴールしていたのも私は気に

なりました。」

と話していた。


日本陸連が設定した選考に有利な

タイムは2時間22分30秒。

誰もこのタイムを切っていない。


ましてや、天候、地形、レースによって

まるで条件が違う中でタイム設定するのも

おかしな話だと思う。


せめて優勝した人は選びましょう!

という事ではないでしょうか?


選考の説明で酒井強化副委員長は、

優勝した田中さんにレースが消極的だと

言った。


また、海外招待選手のレベルが違った。

と言ってます。


どちらも、理由になってない!


選手が可愛そうだと思う。


来年のオリンピックの代表の座は

7位入賞した伊藤舞さんがものにした。


残りのキップを是非、田中智美さんに

取ってほしいと思います。


陸連の選考の基準を明確にしないと

この様なことが続いてしまうのでは

ないかと考えます。


いずれにしても、陸連が指定した

選考レースで優勝して選ばれない

こんな事だけは、なくしてほしい!


陸連の望みは一体何なのか?

レースに勝てる強い選手の育成

ではないのでしょうか!!


あれほど強かった女子マラソン!

こんなにしたのは誰なのでしょうか?


最後まで読んで頂き

    ありがとうございます。

スポンサードリンク









9月28日からの朝ドラ「あさが来た」AKB48と初コラボ!キャストは? [ドラマ]

平成27年9月28日(月)~

      平成28年4月2日(土)全156話。


「あさが来た」・ちょんまげ朝ドラが、

いよいよ始まる。


 < キャスト >


・今井家


今井あさ  波瑠(幼少期 鈴木梨央) 

   実在人物「広岡浅子(三井浅子)」


今井はつ(姉) 宮崎あおい(幼少期 守殿愛生)

  実在人物 「三井春」


今井忠興(父) 升毅

  実在人物  「三井高益」


今井梨江(母)  寺島しのぶ


今井忠政(祖父) 林与一


今井久太郎(弟) 興津正太郎

  実在人物  「三井高喜」


うめ(あさの世話役) 友近

  実在人物  「小藤」


ふゆ(奉公人) 清原果耶


・加野家 白岡家


白岡新次郎(次男) 玉木宏

  実在人物 「広岡信五朗」


白岡正吉(父) 近藤正臣

 実在人物 「加島屋久右衛門正○」


白岡よの(母) 風吹ジュン


白岡正太郎(兄) 木内義一

 実在人物 「広岡正秋」


白岡栄三郎(末弟) 吉田八起


雁助(加野屋の大番頭) 山内圭哉


亀助(加野屋の中番頭) 三宅弘城



・山王寺家


眉山栄達(父) 辰巳琢朗


眉山菊(母) 萬田久子


五代友厚・才助 ディーン・フジオカ

  実在人物 「五代友厚」


玉利(奈良の豪商) 笑福亭鶴瓶


美和(三味線の師匠) 野々すみ花


今のところ以上のキャストが発表された。

実に豪華なメンバーです。

今回は衣装やセットもNHKの威信をかけ

大河並みの豪華さと言われています。

スポンサードリンク






 < 主題歌 >


「365日の紙飛行機」 AKB48


作詞  秋元康

作曲  角野寿和・青葉紘季

編曲  清水哲平


・AKB48プロフィール

秋元康が総合プロデューサーを努める、

2005年12月より活動開始のアイドル

グループ。

コンセプトは「会いにいけるアイドル」。

東京・秋葉原に専用の「AKB劇場」を

持ち、トップアイドルとなった今でも

日々公演を行う。

総公演回数は、3755回(‘15年7・26現在)

名実ともに日本を代表するアイドルグループ

となったAKB48は‘15年、10周年を迎えた。



・「あさが来た」主題歌の製作にあたって


女性の生き方への制限が大きかった

時代に、「時代」を言い訳にせず、冒険

し続けたヒロインの「屈託のない生き方」に

興味を持ち、ふと「紙飛行機」という言葉を

思い浮かべました。


「紙飛行機」は無理に力を入れたり、考え

過ぎるとうまく飛びません。

だけど、上手に飛んだ時は風と友達に

なるかのように飛んでいきます。


この物語のヒロインはきっと屈託なく、

人生の空を飛んで行ったのだと思います。

朝ドラのプロデューサーとの話の中で

山本彩の成長ぶりが話題となりました。

僕の中でも、「いつ山本彩をセンターに

する曲を作ろうかな。いつがいいかな。」

というのがずっとテーマでした。

そしてドラマの内容と考え合わせて、

今回が良い機会だと考えました。


幅広い層の方がご覧になるドラマの

主題歌として、様々な方が、様々な時に、

ふっと口ずさんで頂けたらと、

願ってます。


以上が、AKB48の総合プロデューサーで

あり、「365日の紙飛行機」の作詞を

手がけた秋元康さんのコメントです。


ドラマへの思いと、新たなセンターへの

思いが重なり、作られた曲への期待が

伝わってくるコメントでしたので、ほぼ

全文を書かせていただきました。



脚本は大森美香さん。


1972年3月6日(43歳)

福岡県生まれ。

テレビ局勤務(名古屋テレビ)を経て脚本家に。

過去の作品として、


・連続テレビ小説「風のハルカ」

・里見八犬伝

・エジソンの母

・ブザー・ビート

・ハングリー

・東京バンドワゴン

・聖女

・妻たちの新幹線

  等数多くの作品に携わってきた。

その他、映画監督や小説家としても活躍。



個人的には、原作である「小説 土佐堀川」

を3年前にある新聞の広告を見て購入し

読ませて頂いた。


時代的には「花子とアン」より少し前。

幕末から大正時代にかけて生き抜いた

女性実業家のパイオニア・広岡浅子の

生き様に感動したのを今でもハッキリ

覚えている。


時代は男尊女卑がまかり通る時代。

女性に教育など必要ない。

炊事と裁縫が出来ればそれで良い、

という時代。


そんな時代に、自分の意思で行動

しぬいていく浅子。

また、それを影となり大きな器で支え

続けた夫の存在。


どんな苦境や逆境にも屈せずに信念の

元、前へと歩んだ人生。


彼女のモットーは「9転10起」だった。

一般には「7転8起」だが、彼女は

それよりも2回多い。

これは、それだけの苦難があっても

絶対に負けない信念の現われなの

だと思います。


今、放送されている「まれ」とは時代も

何もかも違う「あさが来た」ですが、

主人公の生き様には時代を超えて

共感し、見たものが明日への糧になりそうな

ドラマではないでしょうか。


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます。

スポンサードリンク 










 

 
  

雨の多い季節!いまさら聞けない秋雨前線とは!! [ニュース]


全国的に雨の日が多くなっています。


所謂、秋雨前線の仕業らしいが、

秋雨前線とは一体どんな前線なのだろう。


 < 秋雨前線とは? >


8月下旬から10月頃に降る長雨の事。

夏の暑さをもたらしていた小笠原気団の

勢いが弱まると、オホーツク海気団との

間に「秋雨前線」と言われる停滞前線

が出来ます。

このため、雨の降りやすい日が続きます。

秋雨前線がなくなると、高気圧と低気圧

が、交互に日本列島を通過するように

なります。


また、小笠原気団が弱まった為、台風が

接近する事が多くなります。


9月上旬は、晩夏から初秋へと変わる

時期なので、年によって天候に大きな

違いがあります。


現在の秋雨前線と雲の流れから

大雨や竜巻の恐れもあります。

天気予報を確認しながら、外出

した方が良いでしょう。


この時期はなぜ大気が不安定なのか?


・冷たく乾燥したシベリア高気圧

・やや暖かく乾燥した秋特有の高気圧

・暖かく湿った小笠原気団で構成

 される太平洋高気圧

・冷たく湿ったオホーツク海高気圧


これら主に4つの原因で発生した冷たい

高気圧が、真夏の猛暑をもたらしていた

太平洋高気圧とぶつかります。


この性質の違う高気圧がぶつかる為

大気が不安定となり、雨を降らせるのです。


梅雨のような「秋雨入り」や「秋雨明け」

とは、言いません。


また梅雨は東南アジア、東アジアを

含む広い範囲でおきますが、

秋雨前線は日本周辺のみにみられる

現象です。

スポンサードリンク






なぜ前線というのか?


・戦場の最前列の敵と直接に接触する線。

・気象で、寒・暖二つの気団が地表面で

 接触する線。


つまり性質の違う気団がぶつかり合う

位置である一つの線を境に気温に

大きな差がある境界線。


また今年は例年よりも多く台風が

発生しています。


この台風と秋雨前線の組み合わせ

には最大限の注意が必要です。


強風にももちろん注意が必要ですが

この時期は何と言っても雨量に警戒

しなくてはなりません。


土砂災害や河川の氾濫など台風が

通りすぎた後の方が注意が必要

となります。


くれぐれも自然の驚異を甘く見る事

なく個人的にも準備をし、注意しましょう。


最後まで読んで頂き

    ありがとうございます。


スポンサードリンク





8月30日映画「STANDBYMEドラえもん」なぜ世界でウケた? [映画]

2015年8月30日(日)21:00~22:49

日曜洋画劇場 特別企画

「STAND BY ME ドラえもん」。


この映画がどれだけウケたのか?


全国319スクリーンで公開され

2014年8月9日・10日の2日間で

興行収入7億6724万円、動員55万人

となり映画観客動員ランキングで初登場

1位となった。


日本だけでなく、アジア、ヨーロッパ、中東

アフリカの海外計59の国と地域でも公開

される予定になっている。


日本での興行収入は、83.8億円。

中国でも2015年5月から公開され

最終興行収入は104.8億円に達した。


今回、地上波での放送は初となる。


本作では、原作第一話「未来の国から

はるばると」、しずかへのプロポーズ

から結婚までを描く「雪山のロマンス」

「のび太の結婚前夜」ドラえもんとの別れ

と再開を描く「さよならドラえもん」

「帰ってきたドラえもん」その他

「たまごの中のしずちゃん」

「しずちゃんさようなら」の原作

7ストーリーを再構築した作品。


ドラえもんとのび太の出会いと別れ、

のび太としずかの愛が描かれる。

スポンサードリンク





 < あらすじ >


運動おんちで勉強も苦手、

何をやってもパッとしない少年・のび太は

22世紀から突然やってきた、のび太の孫の

孫「セワシ」とドラえもんから、のび太の未来

が借金まみれの哀れな人生である事を

知らされる。


この哀れな人生は、セワシの時代にも

大きく影響してしまい、子孫たちは困り

果てています。


そこでのび太の未来を明るくする為に

セワシが現代に連れてきたお世話ロボット

が、ドラえもんでした。


ドラえもんは、冴えないのび太の面倒など

まるで見る気もなかったのですが、セワシ

に現在に置き去りにされてしまい、

さらに「成し遂げプログラム」によって

22世紀に戻れなくなるために、

仕方なくのび太の幸せの為に一緒に

暮らし始めます。


次第に仲良くなる二人。


将来、しずかちゃんと結婚し幸せに

暮らせるために、二人は力を合わせて

頑張ります。


その過程で、様々な試練がのび太に

襲い掛かります、始めは勇気が無く

行動力もないのび太でしたが、次第に

成長し変わっていく姿や言葉に

思わず感動してしまいます。


のび太自身が変わらなければ、

未来も変わらない!


少年・のび太が心身ともに成長し

青年・のび太になった時。


ドラえもんは無事に22世紀に戻る

事は出来るのか?


クラスのアイドル・しずかと不釣合いな

落ちこぼれののび太。


しずかちゃんがのび太のどこに惹かれ

どの様に好きになっていくのか?


その過程でのび太が話す内容に

注目です。



 < 声の出演 >


・ドラえもん  水田わさび

・のび太  大原めぐみ/ 妻夫木聡(青年時代)

・しずか  かかずゆみ

・ジャイアン  木村昴

・スネ夫  関智一

・セワシ  松本さち

・のび太ママ  三石琴乃

・のび太パパ  松本保典

・しずかパパ  田原アルノ

・ジャイアンママ  竹内都子

・ジャイ子 山崎バニラ

・先生  高木梢


脚本  山崎貴 

    「三丁目の夕日」

    「永遠の0」などの脚本家。


監督  八木竜一 山崎貴


音楽 「ひまわりの約束」 秦基博


 < まとめ >


ドラえもんは全ての世代にわたって

親しまれてきたアニメ。

ドラえもんが家にもいれば良いのに

と誰もが一度は思ったことでしょう。


この作品は、のび太の成長を通して

見ている側に無理だとあきらめて

いないか?と問いかけられてる気に

なります。


確かにドラえもんの助けがたくさん

ありますが、最終的に結果を変えた

のは、のび太自身の勇気であり

行動に移した覚悟だと思います。


そののび太の勇気と覚悟の瞬間が

とても感動してしまいます。


中国でもヒットしました。

感動する心の中身は国が違っても

同じなんだと感じました。


見た方はもう一度感動しましょう!

見た事の無い方は、子供のアニメ

と思わずに、ドラえもんの世界に

のめりこんでみましょう!


誰もが心に何か残るでしょう^^


最後まで読んで頂き

   ありがとうございます。


スポンサードリンク









2015ほん怖まとめと一番怖かったランキングを発表!! [バラエティー]


土曜プレミアム・ほんとうにあった怖い話

夏の特別編2015.


8月29日21:00分~23:10分に放送。


実録心霊ドラマ6本!

ほん怖史上最高の恐怖!



・嵐の日の通報


雨が降る夜、警官の豊村周一(斉藤工)

がパトロールから戻ると、交番の電話が

鳴る。

出ると誰の声もしない、ノイズだけが

遠く響いていた・・・

その時本部からの入電で、近くで女性が

殺された事件が発生した事を知る周一。

その後もノイズだけが聞こえる電話。


周一が交番に宿直する日に、

ついに・・・



・黒い日常


転職したてで、慣れない仕事に失敗続きの

木村彩香(高梨臨)。

つまらないミスをしては、その事を引きずり

さらにミスを重ねる負のスパイラルに

陥っていた矢先、取引先の会社に書類を

届けに行くと、10分もかからないはずなのに

5時間以上も経っているという不思議な

体験をする。

一体、彩香の身に何がおきているのか?


背筋も凍る驚愕の真実が明らかに。



・どこまでも憑いてくる


仕事に馴染めず東京から地元に

帰ってきた鈴木翔太(玉森祐太)。

翔太に思いをよせる幼馴染の早瀬知美

(谷村美月)は翔太が戻ってきた事を

喜ぶが、翔太の周りでは誰もいない場所

に人影が見えたり、知美がくれたマグカップ

が突然割れたりと、不思議な現象が

おきていた・・・

ある日、翔太が家に帰ると玄関や部屋の

隅に盛り塩がしてあった。

母(伊藤蘭)に理由を聞いても口ごもる

だけで答えてくれない。

その後も不可解な事は続き、そのたびに

白い服を着た女の影が現れる。


一体彼女は何者か?

そして明らかになる翔太の過去!



・閑却の社


飯田真美(中条あやみ)は、毎晩真っ暗な

闇の中をさまよい続ける夢をみる。

始めのうちは、同じ夢を見る事を

楽しんでいた真美だったが、ある日夢の中で

辿り着いたのは真っ暗な社の中だった・・・

そして、その中にいたのは?


とんでもない事態が真美を襲う!!



・つきあたりの家族


料理屋を営む高山紀夫(又吉直樹)。

いい加減に結婚するようにと、店の常連

からも言われているが、「店と料理が家族」と

独身を通している。

自分のアパートに帰ると、ある日から廊下の

突き当たりの部屋に向かっていく男性を

見かけるようになり、「頑張っているのは、

自分だけじゃない」といつの間にか心の

より所にするようになった。

その男性の家族も一緒に見かけるように

なり、挨拶を交わすようになった頃

紀夫が部屋から出ると、廊下の一番奥の

部屋で引越し作業をしている。

大家に話を聞いてみると、あの家族の

ひめられた真実が・・・・。



・奇奇怪怪女子寮


とある事情を抱え、寮生活を余儀なく

された山岸裕美(観月ありさ)。

かび臭い寮の自室で違和感を感じて

触れてみた畳は、雨漏りもしてないのに

冷たく湿っている。

初めて会うはずの隣人(伊藤修子)

からは、「今度は静かにしてね」と意味不明

の言葉をかけられる、何んとも不可解な

ことばかりの寮生活。

同僚の金子真琴(足立梨花)と励まし合い

ながら懸命に働いていたが、一人また

一人と同僚たちは寮を出て行く。

裕美に訪れる運命とは・・・?


以上の6話が今回のほん怖。

今回番組スタッフの力の入れようが

ものすごく、今までで一番怖いと

豪語しているだけに楽しみです。

スポンサードリンク





そこで個人的に今までで怖かった

話を発表してみます。



1位  「黒髪の女」 松浦亜弥


 一人ぼっちで留守番をしている時の

 不安もあり、足の怪我もあって自由に

 動けない、そんな時に女の幽霊が

 現れてしまうというストーリーでした。

 これは怖かったです。



2位  「6番の部屋」 掘北真希


 カラオケボックスの6番の部屋

 何か嫌な雰囲気がする部屋。

 調べてみると、テレビの後ろには

 盛り塩がしてある。

 これも怖かった・・・

 ただ掘北さんの冷静さの方が

 怖かった^^


3位 「私を呼ぶのは・・・?」 森迫永依


 一人で留守番をしていると誰かが玄関

に入ってきます。

お母さんかと思い玄関に行くと誰もいない。

扉を開けて確認したが誰もいない。

玄関を閉め振り返ると・・・そこに

口から血を流し、目が白い女が立っていた。

というストーリーでした。


以上がベスト3です。


3作品ともに初期のほん怖です。

ここ数年、あまり怖さを感じない作品

が多いような気がします。


そこで今回は史上最高に怖い話

らしいので楽しみにしています。


かつての様に夏の定番、幽霊や会談話

をテレビであまりやらなくなったので、

このシリーズはすべる事なく続けて

ほしいと思っています。


ショートドラマですが、又吉直樹さんも

初主演という事ですから、どのような

演技をするのか見ものです。


最後まで読んで頂き

   有難うございます。

スポンサードリンク






新国立競技場1550億円!客席の冷房なしで熱中症多発が決定!? [ニュース]


一時は、新国立競技場の総工費

2520億円に国民全員が猛反対。


計画自体も曖昧で責任の所在も

ハッキリしないお粗末な整備計画。

完成も東京オリンピックには間に合うが、

前年のラグビーワールドカップには

間に合わないとキッパリ言い放った。


そんな事態に安陪晋三総理の鶴の

一言で、白紙に戻され少しは安心した。


政府は8月27日、2020年東京五輪・

パラリンピックのメイン会場となる新国立

競技場の建設費の上限を1550億円と

する方針を決めた。


客席の冷房を取りやめ、開催時の収容

人数を8万人から6万8千人に減らす

ことなどで、旧計画の2520億円だった

建設費を約1千億円圧縮する。


8月28日に関係閣僚会議を開き

上限額を盛り込んだ新整備計画を

正式に決める。


来週には設計・施工会社の公募を

始め、2020年春の完成を目指す。

スポンサードリンク





個人的な意見として、総工費を

1千億円も下げたから文句ないでしょ!

というような感じを受けてしまう。


そもそも、2012年7月時点では、

1300億円という話だった。

色んな理由があるとは思うが、

頭の良い方たちが集まって検討した結果

なのに、為替の変動があったとしても

計画に沿って進めていく事がそんなに

困難な事なのかが理解し難い。


今更過ぎた話を蒸し返しても意味が

無いのだが、ザハ・ハディドの設計案

をコンペにおいて採用。


そこまでは良いと思うが、設計家に

予算の話はしていなかったのか?

そこが知りたいし、不可解だ。


ザハ氏には14億7千万円が支払われる

契約だったが、白紙撤回の今

違約金はいくら払われるのだろうか。


近年、東京の夏の暑さは異常で、

今年も真夏日の連続記録を更新した。


そんな暑い夏に行われる

東京でのオリンピック!!


全ての競技が関東中心に行われる。

また、マラソンは真夏日の炎天下の

レースが予想される。


選手の生命の安全を守る為の様々な

工夫が各メディアで取り扱われている。


それなのに、メイン会場には世界各地から

多くの方が世紀の熱戦を楽しみに見に

来られる。


異常に暑い中での観戦。

予算の関係で冷房なし!という

判断で良いのだろうか?

熱中症で倒れる方が記録的に出る方が

日本にとってマイナスになるのでは。


どこかの企業が予算内で冷房を

付けられる提案をしてほしいと

考えます。


 <五輪メイン会場総工費>

・1996年 アトランタ

  オリンピックスタジアム 254億円

・2000年 シドニー

  スタジアム・オーストラリア 660億円

・2004年 アテネ

  オリンピックスタジアム 355億円(改修)

・2008年 北京

  北京国家体育場 513億円

・2012年 ロンドン

  オリンピックスタジアム 900億円

・2016年 リオデジャネイロ

  エスタジオ・ド・マラカナン 550億円(改修)

・2020年 東京

  新国立競技場 1550億円


  となっている。


一番高いロンドンで900億円。

その約1.7倍の予算を使うわけですから、

人に優しい競技場の完成に期待してます。


最後まで読んで頂き

    ありがとうございます。

スポンサードリンク






前の10件 | -
- |2015年08月 |2015年09月 ブログトップ