So-net無料ブログ作成
検索選択

ノーベル賞各賞の発表日程と予想が当たらない文学賞と村上春樹は? [ニュース]

2015年のノーベル賞の発表が始まり

大村智氏が生理学・医学賞を受賞!



これから続々と発表されます。

様々なメディアが各賞の予想を

発表していますが、

全く当てになりません。

スポンサーリンク






生理学・医学賞も多くの方が

京都大学の森和俊教授と

大阪大学の坂口志文教授の

名前をあげていました。


結果は、皆さんご存知の通り

外れてます。



根拠はiPS細胞の山中教授が、

トムソン・ロイター引用栄誉賞の

受賞の2年後にノーベル賞を

受賞したことから・・・


上記の二人が同賞を受賞した

ことを理由に候補として

あげていました。


ただ2010年以降、毎年の様に

受賞者を出している日本は、

ここ5年間ではアメリカに次ぐ

受賞者数となっています。


日本人の勤勉さが実を

結んだ結果だと思います。



物理学賞

日時 10月6日 18:45

場所 スウェーデン王立科学アカデミー


化学賞

日時 10月7日 18:45

場所 スウェーデン王立アカデミー


平和賞 

日時 10月9日 19:00

場所 ノルウェーノーベル委員会


アルフレッド・ノーベル記念経済学

スウェーデン国立銀行賞(経済学賞)

日時 10月12日 20:00

場所 スウェーデン王立アカデミー


となります。


文学賞はノーベル財団ではなく

スウェーデン・アカデミーで、

別団体となります。


日時は、10月8日 20:00

発表する事をあかしています。


この時期になると毎年、

ノーベル文学賞の候補に

村上春樹氏の名前が

あがります。



2006年のカフカ賞を受賞して以来

恒例となっています。


事前の予想では、2位となってます。

ただ、予想は必ず外れます。


今年は、受賞するかも知れません。


本人は、かなり迷惑そうな

コメントをしています。


賞を受けることが目的では

ありません。


実績や知名度はもう充分ですから、

今更という気持ちでしょうか?

ただファンとしては期待します。


ノーベル賞は科学者にとっての

お祭り的な感じがします。


平和賞も本当に世界の民衆に

貢献した人に受賞して頂きたい。


村上春樹さんの名前は、

果たして呼ばれるのか!


お楽しみに^^


スポンサーリンク







スポンサードリンク

2 6 7 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました